ママのことをじーっと見ている様子が伝わるでしょうか✨

2ヶ月の赤ちゃんとママとのコミュニケーション講座の一コマです。


よく「3ヶ月になって表情も色々変わり意思が芽生えてきたようです」
なんて声を聞きます。

本当に3ヶ月くらいでようやく意思が出始めるのでしょうか。


答えは「ノンノン!!!」
 



ヒントはここです
↓↓↓
もし、3ヶ月くらいで意思が、、ということでしたら、なぜ赤ちゃんは生まれてすぐの頃、お腹が空いて泣くのでしょう。
おむつが濡れているよ、と教えてくれるのでしょう。


 

赤ちゃんはみんな生まれてすぐから「伝えたい気持ち」持って、表現してくれています。

そこに気づいて「声をかけ」「寄り添い」「対応」しているママのことを、
赤ちゃんにしっかりと伝わっていますよ💗


ぜひ「独り言だー」なんて思わずに、声に出して伝えていきましょう!



この日は、「おしゃべり前の赤ちゃんとママ」対象のファーストサイン初級講座を開講しました✨


 
=fa=初級ファーストサイン講座=

対象:おしゃべり前の赤ちゃんとママ

内容:
ファーストサインとは?
人間だけが持つ〇〇とは?
ママへの体幹コーナー
コミュニケーションの基礎とは
やってみよう!ファーストサイン

料金:17000ぜいこみ
テキスト付き

時間:3時間+1時間休憩

場所:あなたのご自宅、もしくは講師たく



もちろんこちらの初級講座でもママと赤ちゃんのコミュニケションタイムを可愛く残しています✨
お写真プレゼント💗

お家の中での光がいい感じです✨



0歳育児をとことん楽しむには
おくるみタッチケアもベビーマッサージもファーストサインも欠かせない☺️


ママの子育てがもっともっと楽しく有意義な育休中になりますように!

ご受講ありがとうございました✨


RTA指定スクール
オリビー佐藤かおり
川崎市宮前区南平台8−16−501
olibybaby@gmail.com

09014055821