こんばんは!

 

ファーストサインの学びを始めています^^

 

久しぶりの私、登場〜。 

 

 

今回ファーストサインを学ばせていただいているでぃんぷる 関本先生に撮影していただきました♪

 

『赤ちゃんと話そう』って私の持っている本に書いてありますが、

 

 話す、という感覚より、

 

赤ちゃんが、

 

・伝えたい気持ち

 

・伝わって嬉しい気持ち

 

・もっと伝えたくなる気持ち

 

がぐんぐん膨らむ♪

 

 

親子のコミュニケーションが楽しくなって、絆が深まる。

 

と表現したら伝わるかしら^^

 

 

 

そして、家族が赤ちゃんの伝えたい気持ちを汲みとれるようになると、

 

赤ちゃんへの愛おしい気持ちがさらにぐんぐん膨らむ❤︎

 

 

家族の時間がもっと感動でいっぱいになりますね^^

 

 

 

 

さてさて今日は「寄り添う」について。

 

 

ファーストサインを学び始めてから、

 

子供とうまくいかないなーって感じる時、

 

あ、私、今子供に寄り添っているかしら

 

と問うことにしてみました。

 

 

 

 

なぜかというと、相手の言いたいことや、アイコンタクトや、表情からのサインを受け取れる時って、

 

相手に寄り添うから感じることができる気持ちですよね。

 

寄り添わず敵対している時って、相手からのサインを感じていても絶対に受け入れていない。

(喧嘩している時を思い出してみて)

 

 

 

 

ファーストサイン。

 

お話しできる子供がいる私にもいい響きしてくれてます❤︎

 

 

 

 

ファーストサインの模擬教室はおかげさまで満席御礼!

 

ご参加くださる皆様ありがとうございます^^

 

赤ちゃんとのファーストサインレッスン。楽〜しく進めていきますね♪

 

 

ではではおやすみなさいZzzzz。

 

 

RTA指定スクールOliby

認定講師佐藤かおり