田園都市線ベビーマッサージスクールオリビーの佐藤です。

 

昨日は息子の運動会でした^^

 

子供たち手書きの国旗が可愛いこと。

 

昨日は見事な快晴!でしたので、

 

肌が未発達な子供たちにはしっかりスキンケアを行い出かけました♪

 

 

 

紫外線に当たると肌は、

 

・より乾燥し、

(ただでさえ子供たちの肌は乾燥しやすいのにね  > <...)

 

・よりバリア機能が低く

 

なります。

 

 

 

バリア機能が低くなる、ということは肌トラブルが起こりやすくなるということ。

 

痒がったり、こすったり。あせものようなブツブツが出てまた痒がったり。

 

すぐに赤くなってまた掻きこわしたり。

 

「掻き壊す」が慢性化するとアトピー性皮膚炎になりやすい

 

遺伝だけではなく、外からのケア不足でアトピー性皮膚炎になりやすくなります。

 

だから私たちママは正しいスキンケアをしてあげる必要があります。

 

 

 

「紫外線対策」も正しいスキンケアの一つ。

 

軽い気持ちの「あららやけちゃった」は、その後「肌が乾燥してより痒くなりやすい状態」に繋がりやすくなります。

 

紫外線対策して、安心して秋のお出かけを楽しんでくださいね♪

 

 

 

先日、「お日様に肌を当てて肌を強くするアトピー対策!」のような記事を目にし、

 

こんな恐ろしいことはない。

 

と思いました。

 

現代の皮膚研究で明らかなことを知らずに肌について論じているのにショック。

 

何を根拠に間違った情報を流しているのかT_T。

 

未だにお肌の世界では「都市伝説」が多いのですね。

 

間違った都市伝説に惑わされずに、情報を正しく発信&得ることを願います。

 

 

さて、話を元に戻しましょう。

 

毎日心地いい肌で暮らすためには、毎日のケアが大事。

 

とてもシンプルだから気負わなくて大丈夫^^

 

私は来月のスキンケアレッスンが待ち遠しくてたまらなくなりました。

 

→11/17(木)ママがおうちでできる!赤ちゃんのスキンケアレッスン「保湿編」

*現在「宮前平駅」からタクシー相乗り大募集!笑

 

今の所お二人、宮前平駅から南平台教室へタクシーに乗る予定ですので、ご希望の方は是非一緒にいらしてくださいね。

 

田園都市線赤ちゃんのお肌レッスンはオリビーへ

佐藤でした。