この世界はこれから素晴らしい未来が待っているから安心してワクワク生きて行こうと言う意見。

もうすぐ破滅がやって来て逃げられないんだよ,と言う意見。

金を買って資産を守り,食料を備蓄して山の上にすんで5年耐えなきゃ,と言う意見。

飛び交う情報がめんどくさくて、一番楽観な話にすがりついて自分で目隠ししたくなったり。




私達の未来に待っているものが、鬼が出るか蛇が出るか天使が出るか。

私は結構悲観論者ですが、悲観論は悲観論なりに理由があります。

世界が新しい段階に移行するには、当然テストがあるのだろう、と思うからです。

世界は常に変化を繰り返しましたが、周期的に大きな変化を起こして痛みも伴って来たのです。




お金はあらゆる便宜の変わりとして,パワーの象徴にまでなりました。

お金は生き物のように変化・変動し、人間社会の大きな変化と連動して来ました。

お金に大きな変化のある時,世界も大きく揺れ動くのです。

でも今度の変化はすごいです。



FXをしばらくやっていた私ですが、素人目に今が大きな転換周期だとわかります。

FXチャートを月足や年足で見たことがありますか?

何億人もの人間が手を出す事も出来ない規模で、でも一人一人が絡んで生き物のように相場を動かしているのです。

チャートの変化は人類の歴史の変化です。


これから起こりうるだろうと言われる数々のうち

金融システムの再編成。

何処かの国の無政府状態。

環境破壊のツケを払うとき。

それとも太陽活動の変換期。

第三次世界大戦。

愛に溢れた新しい世界の誕生。

そのどれもがくせ者ではありますが(愛に溢れたニューワールドとやらもね)


でもその時にいずれもつき合うのが自分自身の感情でしかないわけで。

鬼も蛇も天使も自分の感情なのであります。

過ごして来た過去も、これから迎える未来も自分の感情なんであります。





自分は自分に対して満足の感情を味わいたい。

自由に思う通り動ける肉体の自在性。

感情に振り回されない感情の自在性。

金銭に縛られない経済的自在性。




観自在こそが人間が一番求めるものだと言います。

私もその通りだと思います。



歌激ウマのライブで感動する。
スーパーマンを見て空を飛びたくなる。
フィギュアスケートを見て感動する。etc
湯水のようにお金を使っても何の心配も無いセレブ生活に憧れる。



元々人間は自在な存在だけれどそれでは魂が磨けないので制限の星,地球に生まれて来たと言う説もありますが。


確かに自在性こそが人間の求めるもの。


それと相反することが起きるこの現象界、制限の星。



自在でない時に最もありがたいのが助け合いの心。

思いやりの言葉。


愛(うほ)




肉体と経済の自在性が失われる事が恐ろしい。

しかし優しさも思いやりも試みられなければならない時がそこまで来てるのかもしれない。

そんな風に思っています。





お金よりも何よりも自分の「欲しい感情」に集中したい。




出来ればいい目ばっかり見たいんですけどね!



人気ブログランキングへ
ありがとうございました。