テンション上がる*ディッシュソープ!! | 静岡・富士宮リンパとアロマトリートメント・手作り石鹸のお店    オリバナム


ん~~ラブラブ

いい香り~


お皿洗いが、後回しになりがちな私・・


だけど、ここ最近は、さわやかな香りにつつまれながら~

ルンルンで、お皿洗い音譜


この、手作りディッシュソープのおかげです

              

        


  < 材料 >

       パームオイル    560g    

       ココナッツオイル  300g       
       ひまし油       140g

       精製水        340g

       苛性ソーダ     146g

  * 精油 *

       レモン精油         36滴     

       ライム精油         35滴        

       ティートリー精油      25滴   

     ユーカリグロブルス精油   22滴

     ユーカリラディアータ精油   30滴

   計 148滴

 (大体この材料ですと、270滴程が1%になりますので

   この場合の精油の濃度は0,4~0,5%になるかな)

精油によってはこの濃度だと、物足りなさを感じる

事もあるかもですが・・・


これは・・・Goodです!!


たぶん、ライム精油のおかげかもしれません

ライム精油は、かげの主役~って思います


大好きな精油ですドキドキ

                作業の様子ニコニコ

オイルを計って~  

苛性ソーダ水と温度を合わせて~

混ぜて混ぜて~

型に入れる前には・・・

こ~んな素敵なやさしい色にラブラブ


型に入れたら・・・


1ヶ月間以上乾燥させて・・・

できあがり!!


さたさて、このディッシュソープ!

TAOさんの本(小幡有樹子さん)のレシピの精油を変えたものです


TAOさんの石けんレシピは好きなものが多いです~(‐^▽^‐)