家賃滞納は、保有物件が1つであれば、そのダメージは100%になります。
単なる空室であれば、リフォームを駆使して入居者を呼び込むこともできますが、家賃滞納は人が住んでいるだけに対処が難しいのが現実です。
し、か、も・・・、
家賃が滞納された場合、経理上では「未収入金」となり、税務署に、売上げとして計上しなければなりません。
「回収できていないにもかかわらず、税金を支払わなければならない」のです。
あなたは売上げに大して課税されることになり、まさに、二重、三重の損失になります。
「空室問題」も頭の痛い問題ですが、それ以上に、「家賃滞納」はよりタチの悪い問題だといえるでしょう。
「家賃滞納」が発生した場合、なんといってもすばやい対応が重要です。
予定日に入金がなければ、翌日にはすぐに電話を入れるか「お忘れではないですか?」と電話するのが効果的です。
それでも入金がないようであれば、契約者の連帯保証人に連絡します。
それでも入金がないようであれば、最終通告として、入居者と連帯保証人に「内容証明郵便」を送付します。
しかし、当の入居者と連帯保証人は、その「内容証明郵便」をも無視し続けることもあるかもしれません。
大家さんは、入居者になめられたら終わりです。なにか方法はないのでしょうか?
実はありました。
その方法とは、弁護士名で「内容証明郵便」を送りつけるのです。
しかし、顧問弁護士契約をすると、安くても月30,000円、場合によっては50,000円と高額です。
しかし・・・家賃を滞納する入居者が悪いのでしょうか・・
確かに、払わない人は悪いと言えますが、そもそも、最初に立ち返ってみてください。
その入居者と契約するときに、入居者を選びましたか?
最初に、契約したくない入居者を明確にすることです。
空室を埋めることばかりを考え「誰でもいい」と家賃を滞納したり、周りに迷惑をかけたりする不良入居者を住まわせてしまうと、家賃滞納は空室よりたちが悪く、また他の優良入居者の退去につながり、収益ダウンにつながりかねません。
そんなことは、皆さんわかりきったことだとお思いでしょうが・・・
たくさんの人の入居してもらいたいからと、幅広い入居者をイメージした物件はライバルが多く、家賃競争していく傾向が高くなります。
つまり、成熟を迎えるアパマン市場では、差別化を図っていく必要があります。
差別化を図ることで、入居者ターゲットも差別化できるのです。
戸建賃貸「Oleth」はその選択肢の一つです。
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