抗がん剤投薬開始から3日目・・・

久しぶりに血痰が出るように
なってきました。
あと報告を忘れていましたが、
今回の入院直後に撮ったCT撮影の結果
なんと肺に溜まった水が消えたそうです。

驚くほど珍しいことではないのですが
自身の自己治癒力に感謝です
この勢いなら病気を克服できると
再認識しました

年始に自宅で過ごしていた時の話ですが、
久しぶりに料理をしました。
夕方前に小腹が空いたので
パスタを作ろうと思い
その時に合った材料でカルボナーラ(と呼んでいいのか・・・)
を作りましたカルボナーラ


材料
パスタ・ハム・玉ねぎ・ピーマン・卵・牛乳・塩・胡椒
です。

まずパスタを茹でます。
大きめの鍋に湯を沸かし、塩を適量入れ
パスタを入れてタイマーをかけます。
茹で時間はパスタの袋に表記してある時間より
1分短く設定します。

茹でている間に材料を切ります。
玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、
ピーマンは2、3㎜の輪切りに、
ハムは今回お歳暮でもらった厚切りを
使ったので、5㎜厚くらいに切りました。

玉ねぎ・ハム・ピーマンをフライパンで炒めていると
ちょうど火が通ったころにパスタが茹で上がりましたので
そのままフライパンに投入します。
そしてパスタの茹で汁を適量(少し多め)入れ
牛乳を投入し少し水分を飛ばしてから
塩・コショウで味を調えます。

最後にフライパンを火から降ろし、
(濡れ布巾の上などが良いかも)
しっかり溶いた卵を流しいれ、
パスタに絡めて完成です
調理時間はパスタの種類によりますが
大抵10分もかからないと思うので
小腹が空いた時や夜食にいいですよ

って偉そうなこと書いてパスタのプロでも
なんでもないのですが
でも一度はちゃんとした材料で
正式に「カルボナーラ」と呼べるものを
作りたいですね