昨夜は流星群が来ていたようですが、
ご覧になられた方はいるのでしょうか
ボクはベランダから見ようと思ったのですが、
あいにく曇っており断念しました

今日から新しい治療に挑戦です
温熱治療というもので、
効果の方はさほど当てにならないのですが
目立った副作用がなく弱った身体でも
受けられるのでやってみることにしました

とりあえず可能性は低くても
プラスの要素があるものは
やっておかなければ・・・

治療を受けるための病院は
自宅から車で1時間ほどの場所にありますが、
今日は道が空いていて30分ほどで着くことが
できました
送り迎えは父がしてくれるので安心です

緩和ケアを主にしている感じの病院で
規模は小さいですが、
出来てから数年しかたっておらず
新しくオシャレな感じで居心地は
良さそうです。
屋上にはなんと天文台つきです

午前中に入院手続きを終え、
採血をしてから1時間ほど病室で待ったあと
早速、治療開始でした
医師の検診がないのでちょっとビックリです

治療は上半身裸になりベッドに横になって
CTの時のような輪っか状の機会に入ります。
そして胸部を挟むように上下から
水(?)の入った袋が押し当てられました。

あとはそのまま45分寝ているだけです。
ですが、胸を強く圧迫されたため
苦しかったです。

途中苦しさを訴えようとしたのですが、
ナースコールもないので手を振ったのに
気づいてもらえません。
医師(技師?)が一度様子を見に来た時も
手を挙げて訴えようとしたのですが
気づかずにすぐに戻られてしまいました
次回からはゆるめに設定してもらわけなければ・・・

身体が熱くなるということで、
たしかに汗がたくさん出ましたが
扇風機をつけていたこともあり
それほど熱くは感じなかったです。
胸部だけは終始ヒンヤリしていました。

治療が終わるとCT撮影でした。
これも事前に診察がなくどのような
CTを撮るかの説明もなかったので
驚きでした
造影剤を使わなかったので
レントゲン感覚だったのでしょうかね・・・

午後3時ごろようやく医師の診察が
あり院長自ら来てくれましたが、
病室で行い簡単なあいさつ程度の
ものでした。
すぐに帰ってしまおうとするので
慌てて血管内療法は行えそうなのかと
CTの結果はどうなのかを聞きました。

血管内療法は今はやる段階ではないと
言われましたが、CTの結果は幸いなことに
ほとんど病状は進んでいないとのことでした

もう一ヵ月も抗がん剤治療をしていないので
病気の進行が心配だっただけに
とりあえず一安心です。

今日は初回なので大事を取って
入院していますが
次回からは通院治療となり、
1週間ごと8回行う予定です

少しでも身体のためになりますように