おはようございます。
夜は冷え込みましたが、
現在は日が良く当たり
気持ちの良い暖かさです

説明が遅くなりましたが、
今回の治療ではイリノテカンという
抗がん剤を使用します。

本来は多剤併用で使用することが
多いそうですが、
ボクは今回で5次治療ということもあって
単剤での投与となりました。

2~3時間ほどの点滴による投薬で、
1週間間隔で1回ずつ3週連続で投薬し
4週目は空けて次の週からまた3週連続
といった具合の予定です。

ちなみに重篤とされる副作用は、

血球減少・・・主に白血球が大幅に減るようなので
          風邪などの予防に注意です。
          また、血球減少がひどいと3週連続の
          投薬が中止になることがあるのらしい
          ですが、最低でも2週投薬できれば
          効果が望めるそうです。

下痢   ・・・この抗がん剤の表だって現れる副作用で
          一番特徴とされるのが下痢だそうです。
          下痢には2種類あり、投薬当日に現れる
          ものと2,3日後に出てくるものがあり
          発症の原因も少し異なるようです。
        
脱毛   ・・・かなり高い確率で起きるそうです。
         (せっかく生えてきたのに・・・)
         ちなみに投薬終了後3~6か月後に
         生えてくるそうですが、ボクは半永久的に
         投薬を続けるのでそれは望めません

以上のほかに吐き気・嘔吐・食欲不振、間質性肺炎、
腸管穿孔・消化管出血・腸閉塞などが起こる可能性も
あるようです

今回は副作用に皮疹がなく、タルセバで発症した皮疹は
2週間後くらいには消えるらしいです

昨日の午前中に投薬しましたが、
現在のところ下痢の症状は出ていません。
吐き気が少しあるくらいですね。

ここ1か月で6㎏も体重を落としてしまったので
吐き気に負けず、食べれるものをなんとかして
摂取するよう頑張ります