かなり気温が下がってきましたね。

退院してから毎朝、
神社へのお参りを兼ね
30分程散歩に行くのですが
体が温まるまでにかなり
時間がかかります

先月、入院前に観に行った映画
「天地明察」の原作である小説を
入院中に読んでいました


ボクが買ったのは文庫本のほうで
上下巻に分かれており少し長めの
小説でしたが、淡々としたストーリーの
せいかサクサク読み進めることが
できました
映画を観てからだったのでとくに
読みやすかったのかもしれません

また小説中には、
天測に使う道具や算術に使う道具
など見聞きしたことのない物が多く出て
きたため、映画を観ていたおかげで
イメージすることができました

原作は映画版よりも史実に基づいた
内容になっており登場人物も多かったです。

主人公と妻とのストーリーも映画版とは
少し違いましたが、こちらも感動できる
話でした

自分の夢を実現させるために妻を
待たせる夫と、夫を信じ待ち続ける妻・・・

ボクも現在待たせている人がいるので
すごく励みになりました
(ボクは偉業のためではありませんが)

とここまで書いて気付いたのですが、
以前に映画版を観たときに書いた
ブログでも同じような感想を書いて
いたようです

よっぽど待たせていることが
気になっているのでしょうか・・・
お恥ずかしい