タルセバ投薬開始から11日目・・・

皮疹はとりあえず増えることもなく
落ち着いています。
一昨日の晩からひどくなった
胃痛下痢は昨日主治医に診てもらい
ストレス性の胃炎だろうということで
とりあえず安静にするようにいわれ
下痢のために整腸剤を出してもらいました。

そして、昼からごはんをお粥にかえたのが
良かったのか、下痢はおさまりました。

現在の病室に移ってから
代わる代わる他の方が話しかけに来られ
本を読む時間がなかなか取れませんでしたが、
合間を縫って読み進み、やっと一冊読みました。

舟を編む



辞書編纂を題材にした作品です
1つの言葉を説明することの難しさが
大変面白く書かれています。
キャラクターに個性があり、
マンガ的な感じでさくさく読んでいけました。

また、作者の遊び心なのか
本の装丁が面白いのです。

まず全体的なところですが
この作品に出てくるある辞書のデザインを
そのまま再現しています

そしてジャケットをはずすと表紙には
この作品に登場した人物や場面が
漫画になって描かれています

ボクはブックカバーをつけたまま読んでいたので
最後になって気づきました

ちなみに来年には映画化もされるそうです