タルセバ投薬後8日目・・・

処方された軟膏のおかげで
身体の皮疹は抑えられましたが、
顔の皮疹乾燥が目立ってきました。
咳と息苦しさも少しでてますが、
今朝はマシになっています。

昨日のお昼にお見舞いに来てくれた方と
中庭へ散歩に行ってきました。
日の当たる場所は暑いのですが
日陰に入るとかなり涼しくなっていますね。

ベンチに腰を掛けて、
まだ咲いている百日紅の花を見ながら
話をしていたのですが、
虫が結構いてすぐに室内に戻ることに・・・
少しの間に3か所も蚊にかまれてしまいました蚊取り線香

病院の庭や建物周辺には、
色々な草花が植えられていますが、
ひときわ目立って多いものがあります。

ラベンダーのような見た目で紫の花が
咲いているのですが、香りはまったく
ありません。
数か所に植えられているうちの一つに
花の名と解説を書いた看板がありました。


「テキジュクラン」
解説に書いていますが、
江戸末期の医師・蘭学者緒方洪庵の開いた
蘭学塾「適塾」の庭に植えたあった物を
譲り受けたのだそうです。
福沢諭吉大村益次郎もこの蘭を見ながら
勉学に励んだのではないのでしょうかとうことが
書かれていました

ちなみに「テキジュクラン」と名づけらていますが、
種類としては「藪蘭」のようです