バイト中、がんばりました。でも、新しい単語を書くのは、10個書いただけ。毎日は無理でした。

 

 今朝、新しく、10個追加し、計70個。

 

 文章は難しくなってきてる。毎日追加するのは難しい。2~3日置きになるかも。

 

 で、最初のころの単語や文章、そろそろリピートしないと絶対忘れている。

 

 でも、このリピートもやると、ますます時間がかかる。

 

 ところで、やっぱり、男性女性の区別をしないといけないと思う。つまり、形容詞とかが、男性女性違うから。

 

 冠詞も結局、放置してるけど、そんなに大変でもない。

 

 名詞を覚えるとき、男性女性を絶対セットで覚えないと、ずっと悩むことになりそう。

 

 まだ単語が少ないから、eが最後につくのに、男性名詞かよ、ってのと、eが最後につかないのに女性名詞なの?ってのを、覚えると、それ以外は語尾で決まる。

 

 これも量が増えると、追いつかなくなるだろうけどね。そもそもパターンがないわけだし。

 

 今日は、6,16,そして、第6,第16。

 

 six  seize  sixieme  seizieme

 

 序数は、だいたい想像がつく。数字は、20までを覚えればいいかも!

 

 テキストを、4~10月(5月抜け)持ってて、今、7月号をやってるんだけど、なんと、8月号だけ、2014年版だということに気が付いた。講師と挿絵の人が同じなので、連続してるのかと思った。

 

 でも、文法の順番はだいたい同じみたいだから、年度が違ってても大差ないかも。ミステリーで続いてるわけじゃないし。

 

 では、今日のフランス語より

 

みずがめ座  Verseau  (ヴェルソー。男性。verre がグラスで、eau が水。)

 

 ヴェルソーって、覚えられないかと思ったが、分解したらどっちももう知ってた。でも、実は、グラスじゃなくて、前半は、vers(ヴァ―ズ。詩の句)かもだけど。

 

 ついでに他の星座も出てたけど、立ち止まれない。覚えられそうなのは、

 

 かに座(キャンサー。発音記号出てないから、カンセルとか?)しし座(ライオン。リオン?)てんびん座(バランス)、さそり座(スコルピオン。かっこいいなあ)、やぎ座(カプリコーン。これもなんかファンタジーよね)、うお座(ポワソン)。

 

 星座なんて英語でも全部知らなさそう。うーん、ある程度やったら、英語も一緒に単語チェックしたい。

 

 まあ、焦らない焦らない。ボンソワー。