Bonsoir.

 

 昨日の、繰越の2つは、正解しました。が。新たな10個は、全滅。ほとんど△だけど。

 

 明日からバイトなので、新しい単語が書けないけど、10個はリピートがんばってきます。

 

 今日の反省。

 

数は、4と14。quatre, quatorze(カトル、カトルズ)日本語のカタカナと大分違う。ズをつければいいという文字じゃないね、14は。カトレ、カトルゼ。

 

 テキストじゃなくて、別の本を見てたら、序数というのが出て来た。英語の、ファーストセカンド。フランス語で、ここまでついていったことないかも。手持ちの半年分ぐらいのテキストには出てこなかったかも。今3冊目だけど。

 

 数字は一気に覚えてもすぐ忘れる。毎日の継続が重要。序数も次回から始めるか。第一は、プルミエ(聞いたことあるような)。

 

 ところで、近所の町で、観光客のフランス人がいた。フランス語だということがわかったんだけど(トロワとか聞こえたので)、もちろん何言ってるかさっぱりわからない。ま、英語だとしてもそうだけど。

 

 いつか聞き取れるようになりますように。文章能力のセンスないから、単語で勝負しようとしたのよね。それしか私には希望が持てない。

 

 でも、duolingoは、しゃべらせてくれる。聴き取ってくれる。なんか、快感です。まだ確率は低いけど。

 

 やっぱ、話すのはいいね。しかし、duolingoは、書く問題もあるので、それをクリアしないと進めない。

 

 地味にがんばります~。

 

 A bientot.