昨日、テキストから、単語とか短い文章を10個、書きました。

 

 一枚目に、日本語で。二枚目に、フランス語で。

 

 今日、日本語を見て、フランス語で書いてみました。

 

〇3つ

△3つ

×4つ

 

 △というのは、スペルは書けたんだけど、アクセント記号を間違えた程度のミス。アクセント記号って、なしでもわかってもらえるみたいだけどね。パソコンキーボードにないじゃん。フランをユーロにしたんだったら、記号も失くして欲しいねえ。でもそれだとフランスぽくなくなる?

 

 で、今日は、新しく10個、書きました。けっこう時間かかったなあ。

 

 そして、明日は、△のもリピートするとなると、17個、書くのか。さらに新しく10個書くのか。

 

 私、今、仕事ほとんどないから出来るけど、これはきついかも。様子見で。

 

 しかし、これを超えないと、壁に当たるのよね。まあ、少なくしても、書く練習は続けます。

 

 今日間違えたのを、その場で、何度もリピートすればいいんだけど、それをしてたら一日が終わってしまう。一人でも家事労働は大変なのよ。

 

 そういう努力しないで、継続でどこまで覚えられるかの実験でもあります。

 

 そのうち、なんか、慣れてきそうな予感もするし。発音は、英語よりわかりやすいからね。カタカナに近い。

 

 今日の単語のうち、二つ紹介します。

 

〇パン屋さんは、ブランジェリーで、ケーキ屋さんは、パティスリー。

 

 boulangerie   patisserie

 

 ベーカリーとケーキショップね。

 

 あ、あと、10個のうち、一つは、数字にしました。

 

 今日は、11。onze オンズ。イレブンと接点ないねえ。