duolingoをやっていて、単語とかをメモしてるんだけど、メモが多くなってきて、さっと探せなくなった。

 

 その整理をする。ジャンル別に、紙に書く。

 

1.男性名詞

2.女性名詞

3.それ以外の単語(どっちも同じとか、形容詞とか)

 

4.動詞(現在形の活用を全部書く。)

 

5.数

6.挨拶、丸暗記フレーズ

7.疑問文(ケスクセとか)

 

 あっという間に、名詞の紙がいっぱいになった。この中で、さらにジャンル分けが必要だ。

 

 ところで、例文は進み、所有形容詞と、複数形が出てきた。でも、そんなに難しくない。

 

 a` と、de が、いつの間にかどこかに消えている。

 

 つまり、~へ、とかいう文が出なければ、使わないのだ。

 

 なんだかうやむやになってる。理解したとは思えないんだけど。

 

 でも、進行しつつ、最初のほうを、テキストを眺めて、復習していましょう。

 

 テキストって、繰り返してると、新しい発見があるんです。わかったつもりでも、わかってなかったという。

 

 基本は、癒されますからね。書けるようになっても、早く書くと間違えたりするし。

 

 というわけで、「私の姉妹たちと君の兄弟たち」を覚えつつ、テキスト読みます。

 

 私の姉妹たちは、英語だと、マイ シスターズ。

 

 フランス語だと、マイ(ma)が、複数形になる!→mes soeurs

 

   これ、和訳を、つい、私たちの姉妹たち、ってしてしまう。私たちのは、nos だからー。

 

 私たちの妹、って姉たちが言うときは、nos soeur ね。

 

 複数形には、男性女性は区別しなくてよかった~。きっと、最初に決めた人たちもめんどくさかったのね。