もう少しsubを追求しておく。

 

subject 主旨、従属させる、支配を受ける、~を条件として。なんか、統一性がないなあ。辞書にはもっとたくさんの意味があると思うが、最小限、これにした。覚えにくい~。

 

subjection 征服。これは、この一つだけ。つまり、上の動詞「従属させる」とセットね。

 

subdue 征服する。こんな単語もあるのか。

 

submit 服従させる。征服で統一できないかな。これの名詞がsubmission。

 

 と、征服関係でした。

 

 この4つを、セットで覚えると、覚えやすい?

 

 sub は、イメージとしては、副、代わりの、という意味よねえ、普通。その単語ももちろんある。

 

substitute 代用品、代える。名詞は、substitution。カタカナ英語ぽいけど、自由に使えない。

 

 サブスクはまた別の意味だし、サブマリンは潜水艦で、そっち関係で、沈めるとかもある。サブマージ。

 

 いやー、とりあえず、征服関係覚えます。征服が一つじゃないから覚えても忘れるのよ、うん。

 

 あ、あと、サブトラクト。引き算だって。

 

 サブウエイも、カードに書いたけど、これは、アメリカの地下鉄で、イギリスでは、地下道だそうです。イギリスの地下鉄は、なんだっけ、アンダーグラウンド?メトロはフランスオンリー?

 

 ではやっと次に行けます。サブ以上にややこしい単語がたくさんあるので、整理します。