鳥を飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
10月24日 火曜日
 
 私が買ったわけじゃないが、昔の家に文鳥がいた。が。ある日、蛇が食べてしまった。鳥かごは吊り下げてあったのだが、柱とかを登っていったのね。すごいなあ、蛇。昔の家は、すっごい田舎だったから、蛇なんて普通にいた。ネズミもいたしゴキもハエも蛾も。近所の川には蛍も。ああ、自然はもう満喫~。
 
朝:サラダ(サニーレタス、プチトマト、リンゴ、パイナップル、ブロッコリースプラウト、ナッツ)、ジャガイモ、半熟卵。コーヒー。朝がどんどんリッチになっている。そのぶん昼と夜はシンプルね。でも一日千円は超えてるね。
 
昼:パスタ(鶏、玉ねぎ)。
 
夜:蕎麦(鴨南蛮)。スーパーの400円ぐらいのだが、麺が延びてなくて、まあまあだった。
 
 バッグを、お財布ポシェットにしてみた。財布なんだけど、スマホも入る。パスモも、カードも数枚入る。
 
 が。鍵が入らない。私の鍵は、バッグの中で迷子にならないよう、大きいキーホルダーをつけている。平たいポシェットには入らない。鍵とポシェットをつなぐチェーンかヒモがあればいいかも。鍵をポケットに入れるのは嫌だから。トートバッグも、少し怖い。現金、カード、鍵は、斜め掛けバッグに全部入れたい。
 
 夕方はもう寒い。ついに今日から、レギンス装着である。擦り切れそうなのが2つある。新しくしたいが、2千円ぐらいするだろうなあ。昔は千円だったのに。
 
 片づけは捗らない。考えてみた。処分するものを選ぶのではなく、絶対捨てられないものを選ぶという目線で、分けてみる。部屋をスッキリさせるため、最低限残すものを厳選する。どうでしょうか。
 
 でも、一気にやると、その日他のことができなくなるから、少しずつね。とにかく、今は、一日一つ以上、処分するものを決めるというテーマで。