ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼6月のあなたはブロンズランクでした

7月20日 木曜日

 

 ちょっと涼しく感じる日。

 

朝:トースト、サラダ(キュウリ、プチトマト、ハム、リンゴ)、半熟卵。コーヒー。

 

昼:豆腐とネギをフライパンで炒める。ゴマ油と醤油。ご飯にかけて出来上がり。

 

夜:インスタントラーメン(冷たいラーメン)。サラダ(キュウリ、トマト)。

 

 英語は、量が多くなってきたので、少し減らす。もう、リピートするのを毎回しなくても、しばらく放置してても大丈夫そうなものを外す。130枚選んだ。たぶん、しばらく後、リピートしたら忘れてるものがたくさんあるだろうけど。

 

 残り550枚で、半分ぐらいがダメで、半分ぐらいは覚えてるやつ。

 

 まあ、完璧に覚えなくても、いつも手持ちのカードのうち半分できたらいいんじゃない?手持ちは増え続けるので、覚えるのが半分としても、それも増えるってことで。

 

 カードだけじゃなく、微妙に似た単語をメモしたりしてる。こういうメモって、メモして終わりじゃ意味がない。繰り返して見られるよう、左に英語、右に日本語を書く。これも溜まるので、覚えたらチェックつけて外していく。

 

 年内目標は、2500語だけど、もう少し手前の目標が欲しい。とりあえず、カードを千枚作る!だね。一日10枚を、ちょっと多くしてみます。