ハルキゲニたん

ハルキゲニたんの・・・

ハルキゲニたん、お花がいっぱい2


お花がイッパーイ!


というわけでさ~

ちょっと、お知らせなんだけどさ~


日本の白亜紀・恐竜図鑑


築地書館よりさ~、
「日本の白亜紀・恐竜図鑑」という本が・・・


出るです!


まあ、タイトルどおりさ~、

恐竜の多様性いちじるしい白亜紀という時代の

日本が舞台の本だよ。


で、

なんであたしがこの本を出ることを告知してるかなんだけどさ~


日本の白亜紀・恐竜図鑑


この本の基礎古生物講座っていうコーナーがあってさ、

そこにあたしが登場するです!!


世も末だと思わないでねw


化石とは何?、恐竜とは何?っていう

まあ、初歩的な話をさせてもらうよw

そんでさ

この本のメインの流れなんだけどさ~


日本の白亜紀・恐竜図鑑

このようにド~ンっと

見開きのイラストから始まる感じ。

これは和歌山のモササウルス類の話で

モササウルスの死骸に深海ザメがたかってる様子を描いてるものだね~


今でもクジラの死骸に深海生物がわんさか集まって、

一つの生態系ができあがっちゃってるみたいなことがあるじゃない?


当時はクジラはまだ現れていなかったからさ~

モササウルスやクビナガリュウがそれの代わりになってたみたいなんだよね。

「竜骨生物群集」なんていわれとるよ


日本の白亜紀・恐竜図鑑


そして次のページをめくると

本文やら化石の写真が盛りだくさん掲載されとる感じだよ


こういう流れで

北は北海道から、南は鹿児島まで

白亜紀当時のお話をしていく感じの本になってるよ。


ハルキゲニたん


8月5日あたりに

この本が出る感じなんでさ~

よろしくね~w


日本の白亜紀・恐竜図鑑/宇都宮 聡
¥2,376
Amazon.co.jp