ヒトが寒さを凌ぐために

衣服を身にまといだした頃だろうか・・・。


その頃からヒトの体の表面に棲みつき

その生き血を吸い続ける生き物がいる。


シラミだ!


シラミはノミとは対照的でシラミの種類によって

それぞれ寄生する宿主は決まっている。


人に寄生するシラミは

ヒトジラミといって、3種類存在する!


シラミの種類


■コロモジラミ(Pediculus humanus corporis )


コロモジラミ

衣服に寄生し、感染経路は体の接触、

衣類を介してヒトからヒトへ感染。


有史以来、発疹チフスを媒介する大害虫として恐れられ、

有名な話ではナポレオン一世が

70万の大軍を率いてがロシア遠征をする時、

このコロモジラミの媒介による発疹チフスの感染で

モスクワにつく頃には50万以上の兵を失っていたという!


とにかく戦時中に大発生することから

人類の歴史を大きく動かした寄生虫ともいえる!!


日本でも戦争中などコロモジラミによる

発疹チフスは流行しており、

第二次世界大戦後、アメリカ進駐軍が持ってきた

DDTといわれる有機塩素系の殺虫剤で

コロモジラミを駆除し、また生活衛生の向上により、

現在ではコロモジラミは見られなくなった。


DDTとは年配の人なら学校で体じゅうに

白い粉をぶっ掛けられたことでご存知のことだろう。


昭和46年にDDTは毒性や土壌内への蓄積性が

あることを理由に使われなくなっている。


DDTのおかげでシラミは見られなくなった。

そしてシラミ知らず時代が訪れ、

シラミ知らずの世代が子供を持つ親となった今。

シラミが再び復活し子供たちを襲う!!


それがコイツだ!


■アタマジラミ(Pediculus humanus humanus )


アタマジラミ

頭髪に寄生し、頭髪と頭髪の接触が感染ルートだ。

なかでも小学生や幼稚園の女の子の頭髪によく見られるという。

子供なら集団生活での遊びなどで頭と頭の接触の機会も多い。

それと女の子なら長髪が多いことが主な要因か。


実はつい先ほど、保育園に通う私の娘の髪にも

すでにアタマジラミの卵が付着してしまっていたのだ!


アタマジラミの卵

これが髪の毛にダッコちゃん状態で

なかなか手で取り除けないしくみになっている。


そもそもシラミは「不潔の代名詞」といわれているが、

それはまったくの誤解。

今の多く見られるアタマジラミは不潔からくるものではなく、

清潔にしてようが、うつるもんはうつるのである。


■ケジラミ(Pthirus pubis)


ケジラミ

主に陰毛に寄生し、他の体毛にも寄生することもある。

性行為によるものが主な感染ルートだ。

いわゆる性病ということになる。


カニのような体形から英語でclub louse (カニジラミ)と呼ばれる。

アタマジラミと比べ、吸血する口を深く皮膚に差し込むため

痒みは並大抵ではないらしい。 (個人差がある)


********************************************************




商人A

薬局店員「なんと!

      頭にシラミがおありでっか。

      それならこれなんか、どうでっしゃろ。

      まぁ、シラミ駆除の定番なんですがね。」

スミスリンパウダー     1995円 

 

▲スミスリンLシャンプー    2900円 


  



娘のアタマジラミ駆除のため、

スミスリンLシャンプーを購入。

薬用とはいえ、シャンプーごときで2900円とは・・・。


スミスリンLシャンプータイプ80ml   メーカー希望価格 2,898円
¥2,300
タケダドラッグ
あと他の子に
アタマジラミをうつす確率を減らすため
保育園の先生に報告と
娘の髪の毛を短く切っておいた。