時が流れるものは速いもので

ブログ更新も2週間も滞ってしまいました。

今年の冬は刺すような寒さを感じた日はなく

本当に暖冬だなっと実感するこの頃、

大丈夫か地球!って感じです。


古世界の住人の掲示板やメールなどで

動物関連ニュースを教えていただいたので

ザッと書き綴りたいと思います。


■1月22日、静岡・沼津市で深海鮫ラブカを発見、撮影■

ラブカ  学名(Chlamydoselachus anguineus
ラブカ


静岡県沼津市の海岸にて釣り人が発見。

駆けつけた水族館のスタッフが捕獲。

ラブカの泳ぐ姿の撮影に成功したとのこと。

動画がこれです↓

http://www.marinepark.jp/shark.html


すでに弱っているのか、

泳ぎ方が半泳ぎの半漂ってるみたいな感じです。



■1月23日、島根県沖でダイオウイカが見つかる■

ダイオウイカ  学名(Architeuthis japonica


ダイオウイカ

http://www.asahi.com/science/news/OSK200701250033.html


島根県出雲市多伎町沖の日本海で

約6.7メートルある巨大イカ「ダイオウイカ」が

漁師が海面で瀕死の状態で浮かんでいたのを発見。


日本海では1年に1度のペースでダイオウイカが見つかるが、


昨年12月20日では石川県。

今年1月11日に島根県の隠岐。

その後1月13日には山口県。

そして今回の1月23日の島根県。


最近は発見例が急増しているのだそうだ!

普段は1年に1度というから、これはペース的にすごくない?



■1月26日、マレーシアで7mの大蛇が11匹の犬を丸呑み■


犬11匹を丸呑みした大蛇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000384-reu-ent

全長7mを越える大蛇が住民に発見されるまで

果実園の番犬を少なくとも11匹呑み込んだとみられているらしい。

被害者の果実園のオーナーはこの大蛇を見てショックを

受けたらしいが、

そんなニュースより

この写真の現地のみなさんの笑顔が果てしなく素敵ですね。



■単為生殖のコモドオオトカゲ、ついに卵が孵化■

コモドオオトカゲ  学名(Varanus komodoensis


コモドオオトカゲ

メスのコモドオオトカゲ「フローラ」が

オスとの交尾なしに卵を産んだと

去年12月24日の記事

http://ameblo.jp/oldworld/entry-10022136854.html

で書きましたが


http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/science/070124184816.odij1lx3.html

1月の15日、17日、18日、21日、22日と

次々と卵が孵化したそうです。

産まれた5匹の子供はやはり、

すべてオスだったようです。