梅雨もあけ、これから夏本番というところでしょうか。
今年は長引く梅雨で農作物に影響。
ナスやトマト、レタスなどの夏野菜の値段が高騰しているのだとか。
そんな中、アサリの漁獲量が年々、減少傾向にあるのは
もっと深刻な話のようだ
特に九州、瀬戸内海のアサリ漁獲量の減りが深刻。
1985年には4万5000トンだったところ、
2001年にはわずか2820トンと
かなりヤバ過ぎる数値である。
その原因はよくはわかっていないものの、
ある生き物の大量発生が原因の1つと見られる。
その生き物とはコイツだ!
ナルトビエイ 学名(Aetobatus flagellum )
アサリがとにかく大好物。
尖った鼻先で海底の砂のなかにいる
アサリなどの貝類を掘り出して食べる。
こんな食べ方をする魚は他におらず、
まさに貝を食べるために生まれた魚といっていい。
で、このナルトビエイはもともと
ずっと南の方の熱帯の海に生息する魚で、
日本近海にはそれほどいなかったといわれているのだ。
その原因はやはり
地球温暖化による海水温の上昇ってことでしょう。
また、ナルトビエイの繁殖場所は
火力発電所の近くの海によく見られるというのだ、
これは火力発電所から出される温排水によるものらしい。
今年、地元漁師は5月からナルトビエイの駆除作業に
乗り出している。
なんでもナルトビエイを捕獲しても体内には
アンモニア成分が含まれており、「小便臭くて食べられない」ので
捕獲しては焼却ということを繰り返している。
今ではすでに1800匹のナルトビエイが捕獲されるという大漁だが、
お金にならないし、オマケに毒針もっているので危険という
まるでいいところナシである。
![]() 店員「九州、有明さ、ようきんしゃったね! ぎゃん獲れた「ナルトビエイ」ば、どげんしようか 食用にしよおと、がまだしよるけん。 なにかこうってってくれんね・・・。」
・ナルトビエイの切り身1kg 2000円
・有明海鮮シュウマイ 2700円
|
有明海鮮シュウマイ
(ナルトビエイのすり身入りの美肌効果抜群の
コラーゲンが詰まったシュウマイらしい)
そういえば、去年も温暖化が原因でエチゼンクラゲ が
大量発生して漁師さんを悩ましていましたね。
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10004076745.html
(↑去年9月に書いたエチゼンクラゲの記事)
エチゼンクラゲで作った、「クラゲアイス」も
たしか、コラーゲンたっぷりをウリにしていた。