タコのイメージ。

タコ

大きな頭から足が8本のびて、

いつも、ひょっとこ口から墨を吐く・・・。


と思っている人たくさんいると思います。

しかし、それは誤解だ。

簡単に言うと


頭と思われているところ ⇒ 胴体


口と思われているところ ⇒ 漏斗(水を噴出する器官)


タコのからだ

じゃあ、口はどこやねんということですが、

体の裏側、8本ある触手のちょうど中心

「からすとんび」とよばれるクチバシみたいな

口が申し訳ない程度についています。

タコの口はひょっとこ口ではなく、クチバシだったのです。

それもへんてこな位置にあります。


★未来動物を考えました。


ターバンスネーク

ターバンスネーク

頭にターバンを巻いたヘビのような姿から

ターバンスネークと呼ばれるが、

陸上に進出したタコの仲間。

ターバンのようなところは内臓を収める袋(胴体)

になっている。

1本の触手はヘビの胴体のように異様に発達し、

この触手で尺取虫のように陸上を移動する。

「からすとんび」と呼ばれた発達したクチバシの

まわりには退化した7本の触手が痕跡程度に

のこっている。