夏のうだるような暑さは終わり、

徐々に過ごしやすい気温になってまいりました。


おかげで自宅にたくさんいた

セイヨウシミ

セイヨウシミの姿があまりみられなくなりました。

(このセイヨウシミの画像、このブログで3度目の使用・・・)


しかしながら、

今日はあのゴキブリが現れるようになった。

自宅の天井に1匹、自転車置き場で1匹。


セイヨウシミの次はゴキブリなのか!!


虫系を倒すのに有効なアイテム、殺虫剤

殺虫剤はセイヨウシミにひと吹きすれば、すぐにくたばり、

一回の攻撃で1グループにダメージを与えられる優れものアイテム。

しかしゴキブリは殺虫剤1回の攻撃ではやられてくれない。

(おそらく3ターンの攻撃は必要)

ゴキブリとバトル

ゴキブリはかなりHP(ヒットポイント)が高いのだ。

セイヨウシミのHP5に対し

ゴキブリはHP60ぐらいはある強敵だ。

だから殺虫剤の残量も気にしなければならない!!

殺虫剤がなくなれば、地道に打撃攻撃するしかないのだが、

「素早さ」もあるため、身をかわされてしまう可能性大。

まさに難敵だ!!


***********************************


ゴキブリとセイヨウシミはもっとも初期に現れた昆虫。

3億年前の石炭紀からすでにこの地球に現れた、

生きた化石」なのだ。

プロトファスマ

プロトファスマ  学名(Protophasma 

石炭紀に生息していたゴキブリの祖先。

姿は現代のゴキブリとそれほど変わらない。

しかし現代のゴキブリは体長3cmほどだが、

このプロトファスマは体長12cmもあるのだ!!

HPは200はくだらない。

殺虫剤3本は必要だろう(笑)