また、「ジュラ紀大恐竜展」のレポートです。

ここ最近書くことがないので、このネタでひっぱろうかな(汗)


ジュラ紀の恐竜といえば首も尾も長い巨大な竜脚類を思い浮かべます。

オメイサウルス骨格

オメイサウルス  学名(Omeisaurus tianfuensis

この写真はオメイサウルスの子供の骨格で、子供といえど6mはある巨体!!

大人では20mをも超えるんだとか。


オメイサウルス

オメイサウルスをイラスト化しました。

長い首は体全体の半分を占めており、この長い首を生かして

高い樹木の枝の葉を食べたんだとか。

尾の先にはコブがあり、尾をシュンシュンと振りながら

これで外敵を追い払ったんだとか。


ところで家に帰ってからジュラ紀大恐竜展のガイドブックを

呼んで知ったのだが

ジュラ紀大恐竜展は夏休みに横浜会場で行われ、

今現在は大阪会場で行われている。

私が行った大阪会場(南港のATMミュージアム)には

オメイサウルスの子供は展示されているものの

オメイサウルスの成体は展示されていませんでした。

横浜のパシフィコ横浜では

オメイサウルスの親子で展示されていたらしい。


ちなみにマメンチサウルス の巨大竜脚類も

大阪では展示されていなかった。

大阪のATMミュージアムはスペースの問題か、

天井が低いから入らなかったのだろうか・・・。


で、そんなわけで入場料が横浜会場では1500円。

大阪会場では1400円と大阪の方が100円安いのだが、

そんなもんでも、大阪の方が損や!!

オメイサウルス親子が見れないからもっと値下げや!

ちなみにガイドブックは

横浜は1000円、大阪では700円となっている。

まぁ、これはこれでええんやけどな。