「ジュラ紀大恐竜展」 (大阪会場)。

10月16日(日)まで大阪南港ATCミュージアムでやっています。


とりあえず。

ギガントスピノサウルス

ギガントスピノサウルス

学名(Gigantspinosaurus sichuanensis

この名前からして

南米の覇者ギガノトサウルス

映画「ジュラシックパーク3」では

暴君竜のティラノサウルス を倒してしまうという

最大の肉食恐竜スピノサウルス

をたして2で割ったような

非の打ち所のない最強最悪の肉食恐竜を思わす名前だが、


実は草食恐竜剣竜の仲間と知ったときはちょっぴり残念。

ギガントスピノサウルス復元画

イラストにしました。

ギガント(巨大)スピノ(棘)サウルス(竜)とは「巨棘竜」といい、

肩のトゲが異様に発達していることから

名づけられた。その巨大なトゲは後足まで届く!!


なんでも剣竜という恐竜は中国などのアジアで現れ、北アメリカに

渡ったとか。

ギガントスピノサウルスは中国に生息していましたが、

肩のトゲはもちろん、背中にもトゲが生えている。

アジアの剣竜は肉食恐竜から身を守るために

触るもの皆きずつけるほどトゲトゲしい姿をしていたんだが、

やがて剣竜は北アメリカ大陸にわたり、

あの有名な大型の剣竜、北アメリカ生息のステゴサウルス

背中のトゲは平らな骨板へと形を変えて、肩のトゲは

失っています。


ステゴサウルス  属名(Stegosaurus

ステゴサウルス

このステゴサウルスの背中の骨板は

それほど硬くなく、敵から身を守るには頼りないといわれています。

体温調節のためのラジエーターの役割とか

異性を惹きつけるためものとか言われていますが、

最近の説では個体を識別するためのものが主要な目的と

いわれています。