親ペンギンに餌をねだる子ペンギン

これはオウサマペンギン の親とヒナ。

ヒナは親より体重があって栄養たっぷりそうな体なのに

親に食べ物をねだっています。

ただのぐうたらなバカ息子に見えてしまいます。


このように親よりひと回り大きく成長する幼鳥って

けっこういます。

ウミネコ オオセグロカモメなどのカモメ類や

あとアホウドリ の仲間もそうです。


これらの幼鳥たちは親離れをするとき

魚を捕まえて食べることを自分でしなければいけません。

でも最初は親ほどうまく魚を獲ることができないので

前もって体に脂肪をたっぷりと蓄えて

乗り越えるんだそうな。


私たちヒトも親より子供の方が大きいというのは

そう珍しいことではないですね。


カエルにもすごいのいます。

アベコベガエル

アベコベガエル 学名(Pseudis paradoxa

親は体長10cm程度ですが

なんでも子供のオタマジャクシは25cmもあるんだとか。

アベコベガエルという名の由来は言うまでもない。

また「縮みガエル」とも呼ばれます。

名の由来は言うまでもない。