お風呂で湯船のお湯は冷めにくいのに

洗面器で汲んだお湯は冷めやすいですね。

逆だったら困ります。


今日は「ベルグマンの法則」という奴について。


ベルグマンの法則

(同種または近縁種の恒温動物(哺乳類、鳥類)において

寒冷地に生息するものほど体が大きくなる)

ベルグマンの法則

クマを例に挙げてみました。

あとベルグマンの法則が顕著に出てる動物はトラ。

現代トラは8亜種いますが、

北の寒い地方に生息する「シベリアトラ」は

体重300kg

それに対し

東南アジアの暑い地方に生息する

スマトラトラ」の体重はその半分の150kgしかありません。


これは体が大きくなればなるほど、体の表面積(体から熱が逃げる面積)

の割合が小さくなるという保温効果があるためといわれています。