アメブロの長いメンテナンスもようやく終わりのようですね。

なかなか快調のようです。


ついこの前まで、レッサーパンダの風太君が話題になり、

他の動物園でも次々と「こんなことする動物いるよ」ってな感じで

申告しています。


池袋のサンシャイン国際水族館。

6月1日にコアリクイの「タエちゃん」は脱走したそうです。

タエちゃん

なんでも自力でドアを開けて、逃走。

私も間違ったニュースを読んでお詫びと訂正を頻繁にする

「報道ステーション」という番組で

ドアを開けているタエちゃんの映像をみました。

なかなか滑稽というかかわいらしかったですよ。


愛媛県松山市のとべ動物園では

クロヒョウの「アトちゃん」が後足で立ち上がり

前足を合わせ上下に振って、拝むというのを

やって話題を呼んでいます。

アトちゃん

これも間違ったニュースを読んでお詫びと訂正を頻繁にする

「報道ステーション」という番組でその映像をみました。

その姿は猛獣という怖いイメージはまったくありませんでした。

この前まで梅雨なのに雨が降らず、水不足で悩まされた

四国地方。

なんでも、このクロヒョウのアトちゃんが拝むことにより、

雨が降り出したとか。


動物園の動物は人間を見てきているわけで

その動作も少しずつ人間っぽくなっていきました。

というわけでこれからどんな動物園の動物が現れるか

考えてみました。


フラループするツキノワグマ

「フラループするツキノワグマ」

サーカスでは三輪車に乗って走るクマが

いますから。まぁ、たいしたことないでしょう。


カナヅチなイルカ

「カナヅチなイルカ」

イルカのくせに泳げないというイルカ。

一所懸命に泳ごうとする姿に思わず

「ガンバレ!」と応援したくなることでしょう。


ごきげんようのライオンくん

直立ポーズもさることながら

ごきげんようのライオン君に激似の

ライオン。

サイコロ振って、そのテーマに沿った

話をしなければいけないゲスト出演者の

プレッシャーはかなりのものでしょう。