プラセンタ(胎盤)カプセルサービス 再開のお知らせ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。


 $幸せなマタニティー&バースをお手伝い

 

長い間お休みしていた、プラセンタカプセルサービスを再開致しました。

 

プラセンタカプセルは私が大好きなサービスでもあります。

胎盤を触っている時は(実際にはグローブを付けていますが)、私まで幸せな気分になります。

 

過去のブログ記事でも、産後のプラセンタカプセル摂取の利点について述べてきましたが、もう一度...


産後に自分の胎盤を食べることで、次のような効果があると言われております。

● 出産後の出血を早期で止める(悪露をしっかりと出し切る)
● 母乳の分泌促進
● 疲労回復(自分の体が吸収しやすいビタミンB6及び鉄分が補給出来る)
● 産後うつ病の予防(ホルモンのバランスを自然に調整)

産後だけに限らず、下記のような効果もあると言われています。

● ストレスや情緒不安定を予防
● 生理前や更年期において、ホルモンのバランスを調整
● 性欲増進
● 健康な肌(美肌効果)、髪、爪の育成

胎盤を食べることなんて、最初からこれっぽっちも考えていらっしゃらない方でも、念のために、病院から持ち帰って、冷凍庫へ保管することを強くお勧めしております。
産後、母乳がなかなか出ない、ストレスや寝不足でイライラ、極端に涙もろくなってきた、うつっぽくなってきた、なんていうことがあった場合、解凍して、カプセルにすることが可能です。6ヶ月以内でしたら、全く問題はありません。


「念のために、冷凍しておいて良かった!」


という方が結構いますよ。

9ヶ月間、赤ちゃんに栄養や酸素を送っていた胎盤。
赤ちゃんのすぐお隣で一緒に成長してきた胎盤。

病院で、ただ単に危険廃棄物として、捨てられるのでは、なんだかもったいない、というか、可哀想過ぎる感じがします。



プラセンタカプセルサービスにおいて、よくある質問をリストアップしてみました。


● 何個のカプセルが出来上がりますか?

胎盤のサイズによりますが、90~180個です。


● いつから飲み始めるべきですか?

産後、出来るだけ早ければ早いほど良いです。
産後3日目が、ホルモンのバランスが一番崩れる時ですので、それまでに摂取し始めることをお勧めします。


● 1日に何個摂取するのですか?

基本は1~2粒を3回ですが、体調に合わせて調整出来ます。
食事中でも、食後でも、空腹時でも、いつでもOKです。
2週間は連続で飲み続け、2週間後は、体調に合わせながら、数をどんどん減らし、摂取を止めます。その後は、体調次第で摂取を再度開始してもOKです。


● 病院からどのようにして胎盤を持ち帰るのですか?

バースプランに「胎盤を持ち帰る」ことを、はっきりと表記し、そのバースプランを病院に提出して下さい。
病院は、ビニール袋を2重にしたものに胎盤を入れてくれます。(それをプラスチック容器に入れてくれる病院もあります。)
胎盤は持参のアイスボックスに入れて、パートナーさんが持ち帰り、冷蔵庫に保管してして頂きます。(すぐにカプセルにしない場合は冷凍して下さい。)
胎盤は、本人のものです。病院が持ち帰りを拒否することは出来ません。


● どのような流れでカプセルを作るのですか?

胎盤を私の自宅まで届けて頂きます。

状況にもよりますが、2〜3日以内には出来上がりますので、取りに来てもらいます。

追加料金で、ピックアップ、ドロップオフのサービスを提供することも可能です。ご相談下さい。

● 副作用はありますか?

自分の体が作った胎盤なので、副作用やアレルギー反応はありません。


● 胎盤は老廃物が溜まっているのではないのですか?

妊娠中にタバコを吸っていた方や、その他のドラッグを使用されていた方の胎盤は老廃物や毒素が多い為、摂取することが出来ませんが、普通に健康的な妊娠生活をされていた方であれば、胎盤に極度の老廃物や毒素が溜まることは、まずありません。
尚、HIVやB型肝炎をお持ちの方には、残念ながら、プラセンタカプセルサービスを提供することは出来ません。


● 帝王切開でも胎盤は持ち帰れますか?

持ち帰れます。バースプランにはっきりと表記しておいて下さい。


● ベジタリアンなのですが...

カプセルはゼラチンではなく、植物性のカプセルを使用しております。
尚、胎盤は、いわゆる、「内臓肉」になりますが、別に動物を殺した訳ではないので、ベジタリアン(べーガン)フレンドリーです。
尚、肉を長期食べなかった方でも、反応はありません。(自分の体ですから...)


● カプセルは冷凍できますか?

出来ます。解凍は冷蔵庫で行って下さい。


● パートナーが摂取することも可能ですか?

一応、ご本人だけ、ということにしておりますが、興味津々のパートナーさんが数粒飲んだ、という話もよく聞きます。やはり、似たような効果(疲労回復、性欲増進、ストレス予防)があるそうですが、さすがにお乳は出ません!笑
パートナーさんにとっては、自分の体が作ったものではないので、アレルギー反応が絶対に出ないとはいいきれませんので、ご自分の責任で判断して下さい。


● 料金はいくらですか?

 

AU$240です。(胎盤を届けに来て頂いて、後日ピックアップしてくれる場合。)

ピックアップ&ドロップオフの追加料金は距離や時間帯によりますのでご相談下さい。

 

ご予約、ご質問等は、こちらからお気軽にどうぞ。