久しぶりに、食事ではなくデジタル的なデトックス | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。


ご無沙汰しております。

ここ1ヶ月間程、プチデジタルデトックス的な生活をしており(現在、あまりテクノロジー的なものが使えない環境であることが理由ですが)、携帯電話はほぼ毎日使っておらず、パソコンのほうも数日に1回程、メールを短時間で簡単にチェックする程度でした。

家ではもちろんですが、外出先でも携帯電話を持ち歩かないので、時間がわからない状態が多く、外出先で誰かを待っている時や、息子が寝てしまった時でも、特に何もせず、ぼ〜っとしたり、ブラブラウしたりするのは、かなりいいです!
予定を調べて、あれもこれもしなきゃ、とか、分からないことがあったら今直ぐ調べてみよう!とか、これ写真に撮らないと!とかいう考えがなくなり、ゆったり過ごせています。

携帯がないと、息子と遊ぶ時も100%で遊べることが多いですね。(以前は、一緒に遊んでいてもついつい写真を撮ってしまっていた。)
携帯がなかった時代って幸せだったのかもしれませんね。

SNS等で世界的レベルでいろんな人達との交流が可能になったり、LINEやスカイプで無料で話せたり、Youtubeで色々な貴重な動画を見れたりするのはいいのですが、情報過剰になり、頭がパンク状態になることもしばしばですよね。

私は、日中育児で忙しいと、パソコンを使うのがついつい夜になってしまいがちでした。
そして、ついつい夜更かししてしまうことも多々ありました。
夜ではなく、朝早く起きて、早朝にパソコン上での作業をすることもありましたが、やっぱり夜のほうがやりやすかったり... これは今後の課題になりそうです。

ブログのほうもかなりサボり気味ですね。

書きたい内容は沢山あるのですが、それらを書く時間をつくるのがついつい面倒臭くなって...
また、メールやアブロメッセージでご相談を受けることも多いのですが、現時点では、ブログでお返事することはお休みしております。(以前はしておりましたが。)
妊活、妊娠、出産、育児、離乳食、その他健康に関するご相談は有料のメールサービスがありますので、興味のある方はメールでご連絡下さい。(norikoamies@gmail.com)


プチデジタルデトックスを1ヶ月間して思ったこと。

今年は、自分に優しく過ごせるようにしたい。

自分の体にとっても、心にとっても、です。

好きなことはどんどんやる。嫌いなことは無理しなくていい。

家族、息子も大事ですが、その前に自分!

自分自身に優しくないと、他人にも優しく出来ない。

自分自身をまず第一に、もっとセルフケアを、もっと自分自身にご褒美を、ですね。

また、「捨てられない病」をすっきりさせる為にも物質的な断捨離だけでなく、精神的な断捨離、人間関係的断捨離もしていこうと思っています。

必要ないのにどうしても処理出来ないものって、物もそうですが、精神的なもの、人間関係でも色々ありますよね...そしてそれらを捨てきれないから、ストレスになりやすかったり、

Facebookのフレンドでも、「これ誰?」「いつからフレンドになったっけ?」「会ったことさえないけど」なんていう人もいませんか?
フレンド申請を承認したことさえ記憶になかったり...(私の問題ですが...) 

Facebookのニュースフィードっていうんですか?色々な人の写真やコメント、ニュースが出てきますが、本当に知りたい人達だけのニュースフィードが出てくるように設定していこうと思っています。情報過剰にならないようにする為にも...

どんどん断捨離していきますよ〜。

今年もどうぞよろしくお願い致します。