どうして英語なの?? | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

今日は蒸し暑かったですね。
 
蒸し暑いのに、今日の息子は抱っこでないと昼寝をしてくれませんでした。
 
 
上の歯が出てきて痛いのか、いつも以上に甘えん坊です。
 
暑い日にだっこする場合、私と息子の間に、濡らして絞ったスイムタオルを入れますので、だっこしていても暑過ぎるようになることはありません。
息子もひんやりして気持ちが良いようです。
スイムタオルだと、服がびっしょりと濡れる事がないので、夏でも抱っこ紐を使いたい方にはお勧めですよ!
 
下の歯が出てくる時はあまり痛そうにはしていませんでしたが、上の歯は大きいからか、最近は指をくわえて泣く事が増えました。
 
数日前は、指をしゃぶって狂うように泣いていました。
普段あまり泣かない子なので、私が慣れておらず、たまに激しく泣かれるとめちゃ疲れます...
何を試してみてもダメでしたが、ホメオパシーレメディー(カモミラ)でなんとか乗り越えましたよ...
歯が痛くて、怒り狂う様な泣き方の場合はカモミラのレメでシーが非常に効きます。
 
 
そんな息子も、あと2週間ちょっとでやっと修正月齢1歳になります。
 
数週間前から、言葉を言うようになってきたのですが、その言葉が...
 
Dada(お父ちゃん)
This(これ)
That(あれ)
Look!(見て!)
Flower(花)
Bus(バス)
OK
 
って、英語ばっかりじゃん!!!
 
どうしてー!!??
 
私が頑張ってスペイン語と日本語だけで話しているのに、何故英語なの??
 
やはり、お父さんからの影響が強いのでしょうか...
 
しかも、まだママって言えないのに、Dadaは言えるってどうゆうこと?涙
 
でもでも、スペイン語と日本語は聞くだけなら理解しているようです。
 
また、数週間前からやり始めたのですが、「ハエ」、「飛行機」、「ヘリコプター」、と言うと(日本語でもスペイン語でも)、上を見上げて探そうとします。
うちは空港から近いので、常に飛んでいますから...あ、ハエもよく家の中で飛んでいます...汗
そして、最近は、おしっこやうんこをしたい時に、近くにあるおまる(家に合計3つあり)を指差して教えてくれることも時々あり、親ばか夫婦な私達は感動。笑
 
でも、おまるに乗せようとすると、イヤイヤ〜となったりすることも度々。
そしてその数秒後に床でしゃ〜〜。
ま、それでも、おまるを指して教えてくれるのは助かりますがね。
 
こうやって、子供の成長の細かい部分を見て行くのは楽しいですね。