旦那曰く、「育児の大変さが分かりました。」 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ここ最近、毎朝、ウォルターの起きる朝6時頃から午前中の8時半〜9時頃までは、旦那が一人でウォルターの面倒をみています。

 

実は、私が先月から「もう限界!朝ぐらいゆっくり寝ていたい!」と旦那に大げさに言ったところ、「これからは、朝は俺が面倒を見る」と言ってくれたのです。

 

やったー!!

大げさに言うのもアリですよね!

 

それ以降、ウォルターが朝目覚めても、私は無視、或は、おっぱいが少し張っているようであれば、寝ながら授乳し、その後の、クークー!ブーブー!バーバー!と、「起きたいの!」の赤ちゃん言葉も私は寝ているふりをして無視します。私は掛け布団を頭までかぶっていることも...笑 

ウォルターのしつこい「起きたいの!」コールで旦那が起き、それからは旦那のみがウォルターの面倒を。

 

朝一のおまるでのおしっこ(失敗が多いですが...)、オムツ替え、服に着替えさせて、朝ご飯準備して食べさせて、朝一のお散歩に出る。

これら全て旦那がやってくれるようになりました。

 

そして、旦那とウォルターが朝のお散歩から戻る頃までには、私は2度寝をし、その後は自分の朝ご飯を食べ、チャイティーでも飲みながら、ちょちょっとメールチェックして...等と自分の時間を少しではありますが、エンジョイしています♡

 

でも、旦那が戻ってきたら、「あぁ〜、昨夜もあまり眠れなかったわ〜。今日も体が持つかしら〜。なんだか体がだるい。」なんて、大げさに言います。笑

 

朝の9時頃は、ウォルターの朝寝の時間なので、おっぱいをあげて、一緒に寝る事も。

長くは寝てくれないので、大体10時頃には起きますね。でも、おっぱいをあげながら一緒にウトウトと朝寝をするのは本当に気持ちが良いです。

 

こう考えると、なんだかんだ言っても、贅沢な朝をおくっていると思います。

 

つい最近、旦那が、「育児の大変さが分かった!自分の事が全く出来ない!あっという間に時間が経つけど、周りの事が何も出来ない!今まで、おまえが大変大変と言っていた理由が分かった!」と言ってくれました。
 

これだけでも、大げさにしていた甲斐がありました!!

 

そうそう、最近は毎朝、キッチンがめちゃくちゃになっています。

うちの旦那は料理が下手なのですが、ゆで卵もまともに作れないのか、失敗したもの(爆発している)が2〜3個捨ててあったりします。

高い卵購入しているのだから、無駄にしないでよー!と言いたいのですが、何も言わないようにして、ただただ、感謝します。

 

旦那さんに育児に参加してもらう為には、自分が限界に来ていることをちょっと大げさに言うのもいいかもしれませんね!笑

 

これから、朝ゆっ〜くりと寝れるのは幸せです!感謝感謝♡

 

ウォルターとパパの絆も深まって良いでしょう!

 

 

朝のツーショット。二人ともなんだかまだ寝ぼけた顔していますね...