ウォルター修正月齢8ヶ月 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

早いもので、息子のウォルターは今週末で修正月齢8ヶ月になります。

 

といっても、実際の月齢は11ヶ月なので(早産の為、3ヶ月のギャップがあります。)、来月には初めてのお誕生日を迎えます。

 

成長記録...

 

● 夜の授乳が1回だけになりつつある。(時々2回の日もあり。)

私の睡眠時間が長くなり、助かっています!

 

● 寝かしつけの際、添い乳でなく、一人で眠りにつくことを好むようになってきた。

ちょっと吸ってみては、「やっぱりいいや!」と言わんばかりに、プイーっとされてしまうことが多いです。補乳食(離乳食)の量が増えてきたから、自然にあまり母乳は欲しくなくなるのでしょうね。なんだか、寂しいです...

 

● ビーチで遊ぶのが大好き。水をバシャバシャしたり、砂をつかんでは食べ...

 

 

下半身を埋められても、気にしません...こうすると、倒れない...

 

● 哺乳食(離乳食)を食べる量が増えてきた。

少ないと、バシバシとテーブルを叩いて要求してくる。未だに、好きな食べ物は鶏レバーです。最近は、ラムもお気に入りのよう。

 

● ストローで水を飲むのを練習中

使っているシッピーカップは、ストローにも変更出来るタイプなのですが、時々ストローで挑戦させてあげています。

ちなみに、私が使っているシッピーカップはこちらです。外側はプラスチップですが、中身はガラスです。基本的に、落としても割れません。

 

● 言葉にはなっていないけど、あーあー、うーうー、と声を出して会話したがる。

また、私達の言っていることをマネしようとします。ママ、パパ(スペイン語発音なので、ママー、パパー、です。)を教えているのですが、まだうまく言葉が出ません。ああー(ママー)、ああー(パパー)となってしまいます。

 

● 親指と人差し指をつかって、ゆっくりと細いもの(花等)をつまむことが出来るようになりました。

 

● うんちの時は、「はやく、オムツ外して!」と言わんばかりに、困った顔をして、モゾモゾし始める。前までは、直に踏ん張り始めていたけど、今は、オムツが外れるまで結構我慢してくれるようになりました。(我慢のし過ぎは便秘になりやすくなるので注意ですね。)

 

● 水泳レッスンで、水中へ潜り込むのが上手になってきた。

前までは、潜った後、ちょっとショックな顔をしていたけど、今ではスマイル!

 

● 体重は8.5キロになりました。重たい...

生まれた時の体重から8倍以上になったということですね...

 

 

● ハイハイをしたがるようになってきた。

でも腕の力が不足でズリバイになってしまう。

 

● 一人で絵本を見つめる事が多くなってきた。

一人で楽しそうにしている時間が長くなってくると、家事等が出来て助かりますね。

 

● 「だっこして!」の要求がはっきりしてきた。(両手を上げて体を寄せてくる。)

ちょっとの間離れ離れだった後に、「だっこして!」の仕草をしてくれたら、めちゃ可愛いく感じてしまいます♡

 

● 口を使って、いろんな音を出せるようになってきた。

最近は巻き舌も出来ていてびっくり!スペイン語では巻き舌発音が多いから、良い事です。

 

 

以上、親ばか日記になってしまいました!笑