インターネットデトックス | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

先週から旦那が出張で昨日やっと帰宅したのですが、その間(1週間)私のラップトップコンピューターを持っていかれていたので、家でパソコンを使うことがほとんどありませんでした。

使ったとしても、旦那のPC。日本語が打てないので、ほとんど使わず、でした。
不便になるかなぁ〜と持っていましたが...

インターネットをしばらく使わないようになると...

気持ちが良い!!!

読みたかった本を読む事も出来たし、ゆっくりと家事をすることも出来ました。(溜っていたんです...汗)

更に、ずっと縫いたかった布おむつやカバー(ゴムが緩んでいたので新しいゴムを付けたりする作業)なんかもすることが出来ました。

息子が夕方6時に寝てから、一人でチクチク...
猫2匹もやってきて、一緒に静かな時間を過ごす...

こんな時間、しばらくの間、なかったです...

インターネットを使う時間を、こんなものに使う事が出来るんだわぁ〜♡ と、当たり前の事ですが、実感出来て良かったです。

ちょっとしたデトックスのような感じでした。

テクノロジーを避けて、ベーシックに戻る...本を読んだり、手書きで何かを書いたり(私は塗り絵をしました!大人用の塗り絵です。)、整理整頓したり。

特に、何もしない、というのもデトックスですね。

いつも、「何かしないと!時間を有効的に使わないと!」と思ってしまうのですが、あえて、何もしない。予定を入れない。

すると、息子への対応も変わる物ですね。急がないから余裕が持てる。
お散歩も行きたい時に行き、帰りたくなったら帰る。時間に捕われない。(わざと携帯やお財布を持っていかないようにしました。)
息子とゆっくりと遊ぶ。あれもこれもしないと!と思いながら遊ぶのと、何も心配せずに、ゆっくりと遊ぶのでは、質がまるで違いますね...

旦那が留守だったので、料理も適当で良かったし、自分だけの時間も持てて最高でした。
いなければいないでもの寂しい感じもしますが、旦那がいない、という時間も時々大事なのかもしれませんね〜。特に、うちの旦那は毎日家で仕事をしているので...


あれ?なんだか、インターネットデトックス、ということを話したかったのに、旦那デトックスの話になってしまった???笑