ふんどし | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

すっかり新生児ではなくなってしまった息子。
修正月齢では生後14週目です。体重はもう少しで7キロ!

着れなくなった服が多過ぎでお母さんはちょっぴり寂しいです。全く着なかった服もあります。

「ふんどし育児」という本からインスピレーションを受け、天気の良い日は家で出来るだけふんどしにさせてあげます。

ベッドルームには午前中に日光が沢山入るので、その間に日光浴をさせながら、布の輪オムツをふんどしのように付けてあげます。

こちらがふんどし育児の本↓



通常、布おむつは分厚くて、足があまり動かせないようですが、ふんどしだと身軽になるのか、足をバタバタさせて興奮します。

おしっこが出ると、濡れているのが直に分かります。そして、付け外しが簡単です。
立ったままでも付け外しが簡単であるようなので、ハイハイや歩けるお子様にも良いですね。

さすがに、この上から服を着させたくはありませんが(濡れるので)、本格的な冬になる前にふんどしを出来るだけ付けてあげようと思います。

夏には良いですね~♡



今の所、ECは、オムツ替えの時と(オムツは既に濡れている事が多いですが)、マッサージをした後のおしっこキャッチ成功率が高いです。おしっこをする前に、少し集中してシリアスな顔になるのも可愛い♡

最近の成長ぶりは...

手で物をつかめる。(手を使って一人で遊べる。自分の手を眺めていることも多いです。)

ゲラゲラと笑える。

本を見るときの集中力が上がった。(長く絵を見れる。)

日中に起きている時間が長くなった。(昼寝の回数が減った。)

会話をしようと一生懸命赤ちゃん語で何かを訴える。

寝返りをしようとする。(でもブクブクに太っているから出来ない。笑)

タミータイム(うつ伏せ運動)で腕を少し立てれる。

周りに興味津々。

おっぱいの出がスローダウンすると、バシバシ叩いて反対側をよこせと訴える。


毎日、おっぱいを叩かれている私です...