もうすぐ40週(フルターム) | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ご無沙汰しておりました。

エイミーズ紀子です。


最近は、本当にゆっくりモードなので、何をするのも遅いというか、ダラダラになってしまっています。
でも、とっても小さくて可愛い息子は今だけ!
直に大きくなってしまう前に、息子との時間をおもいっきり楽しんでいます♡

そんな息子も、もう39週目。もうすぐフルターム(40週目になります。)

フルターム(或は、超過で)で出産する産婦さんは、こんな大きなサイズの赤ちゃんを出産するんですよね~。(当たり前ですが...)
すごいわぁ~!!とつくづく感心してしまいます。改めて、リスペクト!!


息子のウォルターは順調に成長しており、体重は調べてはいませんが、かなり重たくなってきているのが分かる程。手首、気をつけないと、ですね。


新生児集中治療室卒業の赤ちゃんは、育児しやすいよ、とは聞いてはいましたが、さすが毎日ルーティンで生活してきただけあって、授乳も睡眠も規則正しい。
寝る時間になれは一人でコトンと寝てくれるし、3時間寝た後は静かに起きて、口をパクパクして授乳を要求。そしてまた寝る時間になったら、ウトウトし、勝手に寝てしまう。

手間のかからない赤ちゃん、とはこのことなのでしょうが...

ママは、抱っこしてトントンとして寝かし付けたり、添い寝したりして寝かし付けたいのっ!!! 
「わ~、ママとの抱っこがいい~!」と泣いて欲しかったり...(私の勝手ですが...)

そう簡単に勝手に寝てもらっては困りますっ!! 
ママとしての役割が...涙

なので、今は、新生児集中治療室でトレーニングされてしまったものを、少しでも壊そうとしております。

ルーチン規則正しく、人のぬくもりをあまり求めない...
どんなに周りがうるさくても眠りにつけれるし、ずっとスヤスヤ寝ている。
何においても、激しく要求しない、文句を表現しない。

なんとなく、サイレントベイビー!?

どれだけ長い間、冷たい環境で生活してきたのか...
そんな息子のことを考えると、私は少し心痛くなります。

もっともっと要求していいのよ~!と言いたいです。


新生児集中治療室では、泣き叫ぶ赤ちゃんが対応されていなかったりしていることが結構ありました。他人の赤ちゃんですが、私がアテンドしてあげたかったぐらい。(禁止されていますが。)

どんだけ泣いても、あまり対応されないと、赤ちゃんは要求を表現することをどんどん諦めていきます。
半時間ぐらい泣き続けても放置されている赤ちゃんが次第に静かになっていく様子は見ていて本当に心痛いです。(時々、私がナースにアテンドするよう、声をかけていました。特に保育器に入っている赤ちゃんな泣き声が聞こえにくいです。)

昼間に、親が居ると、ナース達はその親の赤ちゃんは丁寧にアテンドしておりましたが、親がそこにいない赤ちゃんは、結構テキトーだったりしていました。汗

特に夜間のナース達は、適当なナース(カジュアルベースで雇われているナース達など)が多く、心配でしたね~。
毎晩、夜間でも電話をかけて、「私の息子は泣いていない?ちゃんと寝れている?」と確認しておりました。ナース達からはきっと、「また、この母親からの電話かー!」と思われていたかもしれませんが、そんなの気にせず、毎晩電話してました。(たまに、夜中までいることもありました。)

ある日、夜間のナース達が大勢一度に休憩をとってしまい、十分なナースがおらず、その時に、ある赤ちゃんの心拍が止まったのですが、ナースの数が少なかったので、アラームに気付かず、気付いた時には、赤ちゃんの蘇生が必要だった、というエピソードがありました。

その赤ちゃんは、無事呼吸を戻しましたが、もちろん、その赤ちゃんの両親にお詫び、というものはありませんでした。明らかに、大勢で一度に休憩をとってしまったせいなのに...



とにかく!病院でなくて、家にいるって、素晴らしい!!
自分やォルターの好きなやり方で、試行錯誤しながら、自由に育児が出来るって、幸せですね。

病院では授乳は3時間ごとに!早過ぎても、遅過ぎてもダメ!なんて言われており、寝ていても、授乳の時間になれば、無理矢理起こさないといけない状況でしたが、家では、自由気ままに、ウォルターの欲望通りに授乳していますし、眠たそうでなければ、無理矢理寝かしませんし、寝ているところを無理矢理起こすこともしません。

病院では、ルーチンのことだけでなく、授乳のやり方や、寝かし付け方、その他のケアの仕方にあれこれ指図がありましたが、私のスタイルではないもので、無視出来るものは無視していましたし、どうしても譲れないものや導入したいものは、リクエストしていました。

ナース達からは、ちょっと面倒臭い母親と思われていたことでしょう。笑 (気にしていませんでしたが。)


ウォルターが退院してから約2週間が経ちますが、最近楽しんでいるのは、添い乳♡

これは病院では絶対に出来なかったのです、ずっとしたかったことです。

なんといってもラクですし、そのまま一緒に寝れる。

もちろん、病院では一緒に寝るのはダメ!!!危険だし、癖になる!!と言われていましたが...

私はむしろ、癖になって欲しいぐらい。

そして、添い寝で私は深い眠りには入らないので、ものすごく危険とも思いません。(ある程度対策はとっております。)

可愛い息子の顔を眺めながら一緒に寝るなんて、本当に嬉しくて嬉しくて♡ 

家事はほとんど放置状態ですが、マイペースでこれからも息子との時間を楽しんでいきたいと思います。

小さいのは今だけなのですからね...