なんちゃってメキシカン風 鶏レバーとゆで卵 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

久しぶりに、エイミーズ家のレシピ紹介。

良質な鶏レバー(バイオダイナミック、オーガニック)がゲット出来る時に、よく作る一品です。

レバーが苦手な方でも食べれるかなぁ~というぐらい、美味しいです。(作り方によっては、不味くなることも...汗)

一応、メキシコ料理のシェフの方のレシピですが、こんなの、メキシコにはないよ~!という感じの一品です。笑 ハラペーニョ唐辛子が入っているので、一応、メキシカン風、ということで...

オリジナルのレシピを、私風にかなりアレンジしています。(毎回のことです。レシピ100%通りにすることはほとんどありません。)


なんちゃってメキシカン風 鶏レバーとゆで卵

Higaditos de Pollo (このスペイン語の意味は、「小さな鶏レバー」。私は、簡単に「鶏レバーとゆで卵」と呼びます。)

2~4人分 (サイドディッシュにするか、メインディッシュにするかで、違ってきます。)

材料

● オーガニックの鶏レバー 450g (牛乳、又は、レモン汁に一晩浸けておき、水気を切っておく。これは、レバーの臭いが気にならない方は、省略してもOkです。)

● バター又はギー 大さじ4

● ニンニク 3~4カケ みじん切り

● 玉ねぎ 大1個 みじん切り(面倒臭い場合はザク切りで...)

● アンチョビ 1~2匹 (ない場合は、フィッシュソース小さじ1~2程度)

● 白ワイン 1/4カップ (赤でもいけます。)

● 鶏がら汁(手作りチキンストック:液体)1/4カップ

● 無農薬オレンジの皮 (白い部分は省く。磨り下ろしても、細かくきっても良い)半分~1個分
私は、柑橘系の皮を使用するときは、ゼスターをよく使います↓
 
簡単に皮の表面だけが剝けて、細かく切る必要もないです。お菓子作りにも大活躍です。(最近は作りませんが...)

● 酢 小さじ2 (私はリンゴ酢を使うことが多いですが、ワインビネガーでも美味しいです。)
私が愛用しているリンゴ酢は、もちろん、Braggのものです↓ 「生」の状態です。
  

● 生蜂蜜 小さじ1(蜂蜜を使いたくない時は、省く。)

● ハラペーニョ唐辛子(生でも、酢漬けのものでもOK。ハラペーニョがなければ、普通の生唐辛子で)みじん切り。大さじ1、又は、お好きな辛さの量で。(お子様がいる場合は少量で。)
唐辛子がない場合は、タバスコ等でも結構です。
余談ですが、ハラペーニョ唐辛子は簡単に育てられますよ~。

● ゆで卵 3個 (固目に茹でた方がベター)殻を剝いて、細かく切っておく。
↓切るのは、こんな、エッグカッターを使うと超簡単です♡ (縦と横にカット。)
   

● 手作りマヨネーズ 大さじ2 (マヨネーズが手元にない場合は、オリーブ油大さじ1.5、お酢又はレモン汁大さじ半分程度でOK)

● 塩こしょう 適量 


作り方


① 大きめのボウルに、オレンジの皮、酢、生蜂蜜、ハラペーニョ、カットしたゆで卵、マヨネーズを入れておく。

② レバーは、1センチぐらいの正方形(完全な正方形でなくても良いですよ!!)の大きさ程度に切る。(血管、白っぽい部分、緑っぽい部分は取り除きます。)

③ フライパンにバターを入れ、中火で、アンチョビ、玉ねぎ、ニンニクを焼く。玉ねぎが柔らかくなるまで。アンチョビは、フライパン上で潰すように。

④ 強火にしてから、ワインと鶏がら汁を入れて、思いっきり沸騰させる。

⑤ 切っておいたレバーを全て入れる。(強火のままで、蓋はしない。)

⑥ レバーが半生状態になったら(1分程度、中身がピンク色)、火を切り、予熱でもう数分間(1~2分程度。)
レバーがなんとなく、まだ柔らかい、という状態がベスト。火が通り過ぎると、ボサボサして、臭いも出ますので注意。(レバーを十分小さく切らなかった場合や、火が弱かった場合は、もう少し火を通す必要があります。それでも、レバーの中身はピンク色が理想。真っ赤な血が出る場合も、もう少しだけ火、又は予熱を通す必要ありです。)

⑦ フライパンに入っているものを全て、ボウルに入れてかき混ぜながら、塩こしょうで味付けして出来上がり。

⑧ デコレーションにパセリやコリアンダー(パクチー)等をふりかけると、美味しく見えます。
何もデコレーションをしないと...

このように、ちょっと不味そうに見えます...汗 ↓



ご飯と一緒に食べたら美味しいのでしょうが、我が家では、サラダと一緒に食べます。



ゆで卵が入ることによって、レバーの味がマイルドになるような感じです。

食べた後は、数日間、疲労知らず!です。