両親学級(Prenatal Class) | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

プレナタルクラスとは、両親学級のこと。

これからお産を迎えるカップルが、他のカップルと一緒に(プライベートでも出来ますが)、妊娠、お産、産後のことについて色々と学んだり、一緒に練習したり、考えたり、準備したりする良い機会です。

が、オーストラリアでは、病院が行っているプレナタルクラスは、あまりお勧めしません。
なんせ、人数が多過ぎる、というのもそうですし、病院の視点から教えている、という感じがします。(以前、内容をチェックする為に、何回か参加したことがあります。)

そして、病院の行っているプレナタルクラスに参加して、「お産が楽しみ!」とか、「自信がついてきた!」と言う方が少ないこと!

オーストラリアでは、本当に、色々なスタイルのプレナタルクラスがあり、それぞれ、内容が似ているものもありますし、全く違う考えの場合もあったりしますので、自分に合ったクラスを選ぶのがベストだと思います。

私は、シドニーにいらっしゃる日本人の方々には、ちえさんのカームバースクラスをお勧めしています。

その他、個人の好みにもよりますが、この人にはこれが合っているなぁ~、と思う場合は、それぞれ、私がお勧め出来るプレナタルクラスを紹介させてもらっています。

シドニーのプレナタルクラス費用の相場は、AU$450~600です。
高いと思われるかもしれませんが、とても良い投資だと思いますよ。

そして、少なくとも、最新モデルの高機能ベビーカーを買うよりは安いと思います。

今後のハッピーな育児は、お産がどのようなものだったか、にかかっている、と言っても過言ではありません。

もちろん、お産が希望通りでなかったとしてもハッピーな育児が出来る方も沢山いらっしゃると思いますが、お産が満足いくものであればあるほど、産後鬱や育児鬱になりにくい、というデーターもあります。


私達夫婦も、10月と11月にプレナタルクラスに参加します。
2つ参加します。

両方とも、二人で参加しますが、一つは、どちらかというと、旦那の為。
もう一つは、私の為、です。

私は、かなりのお産オタクなので、妊娠、お産、産後等のメカニズムというか、身体的なものに関しては、あまりもう知識を入れたくないと思っています。
でも、旦那は、赤ちゃんは子宮でどのように呼吸しているの?という質問をするぐらいの知識レベル。
メカニズムも説明してくれて、尚かつ、精神的準備も出来る様なクラスを選びました。

Hypnobirthing というクラスです。
教えてくれる先生は、うちの近くの先生を選びました。
彼女は、ヨガの先生でもあるので、クラスにヨガも取入れています。
そして、少人数で行うのがポリシーな方なので、他のカップルとも交流が出来そうです。

そして、もう一つのプレナタルクラスが、Birth From Withinと呼ばれるクラスです。
Birth From Withinは、知る人ぞ、知る、という感じのもので、もともと、アメリカで始まったのですが、かな~り御奥深い内容です。

私は、以前に、Birth From Withinの本を読み、「これはなんだぁ!!こんなに奥深く考えるフィロソフィーは初めて!」と感心しました。

絵を描いたりして、自分の知らなかった自分を探し出したり、自分の本当の考えや、恐れ、忘れられていた記憶、等を見ていきます。

アメリカでは、このBirth From Withinのプレナタルクラスがよく行われていますが、オーストラリアでは教えれる先生が少なく、年に1回ぐらいしか行われません。

その貴重なクラスが10月と11月にかけて行われます。
これに参加しない訳はない!ということで、早速、登録しました。

Birth From Withinの本を読むだけでも、「本当の自分」が見えてきますが、私はそれ以外にも、Birth From Withinの妊娠ジャーナルも書き始めました。

この妊娠ジャーナルでは、色々な質問に答えたり、絵を描いたり、自分の考えや、思っていること等を書いていきます。

左が、Birth From Withinの本で、右側がジャーナルです↓


このジャーナルが、すごいんです。

みるみると、自分が裸になっていくのが分かります。
時々、涙することもあります。(涙は、精神のデトックスなので、良いことです!)

このジャーナル、知識でいっぱいの頭でっかちの私には、とても良いものだと感じます。

お産は、知識ではなく、フィーリング、精神、魂が重要だと思います。

なので、このBirth from Withinのフィロソフィーが織り込まれた、ジャーナルやクラスで精神的に準備していきたいと思います。(本当の自分を見るのが怖いようで、でも、楽しみ、でもあります。)

あ、ちなみに、Birth from Withinは、決して、ヒッピー的なもの、ニューエイジっぽいものではありません。(見る人によっては、ヒッピーかもしれませんが。)

私、ニューエイジ系は好きでないのですが(というか嫌いです。)、Birth from Withinは、それ系でないにもかかわらず、かなり奥深くまで入れるので、気に入っています。

お産の知識は既に沢山お持ちの方には、お勧めです。
あと、VBACを試みる方にも超お勧めです!