頻繁に歩いています。 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。

今日のシドニーは晴天ですね☆

朝から、フィットネストレーニングをビーチで受けてきました。

天気がよいと運動するのが気持ちよいです。

お腹が少し出てくると、大変になってくる動きもありますが、まだまだ行けます。

今週は、車を旦那に取られ、徒歩とバスでの移動になっているのですが、バスなんて1年以上ぶり?

Opalとかいうカードなんて持ってないです。現金しかないです、私。
バスの運転手も、今時、現金で運賃を払う人なんてほとんどいないのか、おつりがない!

「おつりがないから、もういいよ。(ただで乗って。)」

と何度も言われました。

嬉しいけど、なんだか申し訳ない。ちゃんと小銭を用意して乗らねば。


車ではなく、徒歩やバスで移動すると、急がなくなりましたね。

「車だとギリギリ間に合うから、今行かないと!」

とか、

「あっちにも行って、こっちにも行って、あれこれして...」

と沢山のスケジュールを詰め込んでしまうのですが、徒歩とバスだと、

「どうぜ、間に合わないから、もういいや。ゆっくり歩こう。」

とか、

「ちょっと遠回りになるけど、景色良いから、こっちの道で行こう!」

とか、

「あ、こんな所にこんなお店、あったっけー?ちょっと寄ってみよう!」

というふうに、のんびり出来ます。

だら~ん、ぽわ~んとして生活をするべき妊娠中はいいかもしれませんね。(妊娠前でもぽわ~んとしていたことは多いですが。笑)

この調子で、妊娠中は沢山歩く機会を作りたいと思います!


最近は、夜のトイレがかなり頻繁になりました。
そして、飲みたい水分の量もかなり増えましたね。夜中でもゴクゴク水分を飲んでおります。

毎晩、猫ちゃんが私の枕元で寝るのですが、赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんが私の枕元で寝る予定なので、今のうちに沢山、私と一緒に寝るのをエンジョイしてもらっています。

チャスキが亡くなってから、すっかり甘えん坊になったマディ。
ずっといっしょにいた相棒がいきなりいなくなったので、まだまだ寂しいのでしょうね。
コンピューターの画面に、チャスキの写真を載せると、直ぐに寄ってきます。ちゃんと分かるのだなぁ~と関心します。


妊娠はいたって順調。
本当にありがたいです。

胸周りの血管も目立つようになり、乳首の色も形も少しずつ変化し、妊婦らしい胸になりつつあります♡

相変わらず、指で搾乳すると、初乳のようなものが出てきますが(今は、両側共!)、これは全く問題ない、とのこと。

私の助産婦さんによると、確かにこれは初乳で、早い人だと、妊娠15~16週目辺りから出る人もいるのだそう。

何もしていないのに漏れるほど大量に出る場合は、シリンジか何かに入れ、冷凍することも可能だそう。(初乳はめちゃくちゃ貴重ですからね~。)

出産もまだしていないのに、漏れるほど出るって、ある意味、すごいですね。(そうなりたくはないので、無意味に搾乳するのは控えます...)

でも、本当に貴重な初乳。
有り余るぐらいなら、保管して、必要としている赤ちゃん(初乳が全く出ない場合等)に寄付したりしたいものですね。

人工粉ミルクより、他人のものでも良いから人間の初乳を与えた方が絶対に赤ちゃんにとっては良いと思いますので。


さて、母乳に関してですが、私の販売している母乳ハーブティーは、良いフィードバックを頂いているのは嬉しいのですが、ハーブティーを考慮する前に、下記の事をトライしてみて、それでも全く母乳が足りないようなら、ハーブティーを推奨します。
一言で言ってしまうと、ハーブティーよりも、下記の事柄のほうが大事です。


● 水分を毎日3リットル以上は摂る。(出来れば冷たくないもの。)
● 時間制限した授乳は避ける。(毎2時間、とか毎3時間とか、授乳時間を決めないで、赤ちゃんがお腹空いていそうな時、喉が乾いていそうな時は、時間に関係なく、いつでも自由に与える方法がベスト。時間をチェックしていくのはストレスにもなりますし、面倒臭い!)
● 赤ちゃんとのカンガルーケア(skin to skin)を頻繁に行う。肌と肌、直接です。
● かしこまった体勢で授乳するのではなく、だらーんとした体勢で授乳する工夫をする。
● 母乳が出なくても、おっぱいを吸わせる。(母乳生産の為には、乳首への刺激が必要なんです。)
● 動物性タンパク質を多めに摂る。

過去のブログ記事「母乳を増やすには」も参考にしてみて下さい。


☆ お知らせ ☆

最近、アメンバー申請をして下さる方が多いのですが、個人メッセージでフルネーを書かれていない場合、承認致しませんので、ご了承下さい。(ニックネームや下の名前だけでは承認しません。)

アメンバー申請をされた後は、必ず個人メッセージをお書きになり、そこにフルネームと簡単な自己紹介をお願い致します。メッセージでのお返事は出来ないかもしれませんが、出来るだけ直ぐにアメンバー申請の承認を致します。
よろしくお願いします。