赤ちゃんは寄生虫? | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、エイミーズ紀子です。

つい最近、お産のお手伝いをさせて頂いたのですが、ほんの少しだけ長めの立ち会いとなり、途中でコックリ、コックリと眠ってしまいそうになってしまった、私です。
もちろん、完全には居眠りはしませんでしたが(してたらすごい)、カップルさん達が、お風呂場で順調に頑張っている時に、私は、ちょっと横になっていたりしていました。(笑) 

私の出番がほとんどない、私は、側で(又は陰で)見守っているだけ、何かあれば、直にアテンドする程度、そんな感じが、ドゥーラの立場からとしては、理想的ですね。

とにかく、今回も安産で良かったです。

妊娠ももうすぐ4ヶ月目に突入しようとしておりますが、やはり妊娠中の徹夜はちょっときついかもしれませんね。

今まで、妊娠が発覚してから、既に4組のカップルさんのお産をお手伝いしましたが、皆様、安産で、私にとってもほとんど負担にはならかったのですが、これからどうなるのかしら?

一応、今年11月からは、お産の立ち会いを含めたドゥーラサービスはお休みさせて頂く事にしております。
それまでは、頑張ります!
「どうか、安産お願いしま~す!!」と心の中で祈っていますよ~。

尚、お産の立ち会いを含まないドゥーラサービスは、通常通り提供しております。

お産に立ち会ってくれるドゥーラをご希望の方へは、お勧め出来るドゥーラさんをご紹介致しますので、お気軽にご連絡下さい。

最近、やっと、お腹がなんとなくぽこっと出てきました。

でも...
中年のおばさんで、お腹だけなんとなくぽこっと出ている方、いるじゃないですか?
そんな感じです。

ついこの前も、常連のマッサージのお客さんに、「最近、ちょっとウエスト太った?」と言われました。
妊娠している事を報告したら、納得していましたが、やっぱり、「ちょと下腹太っちゃった」人に見えるようです。涙

これから、もっとお腹が大きくなったら、「ちょっと下腹太っちゃった」さんではなく、妊婦さんらしくなると思います!

大きく丈夫に育ってね~、とお腹なでなでして話しかけております。(話しかけは大事ですね。)

まだまだ胎動も感じませんが、存在感はあります。特に夜。
夜は、ホルモンの活動が激しく、成長のスピードが早いからでしょうか、決って、胸が張り、子宮がなんとなく重たく感じます。既に仰向けで寝るのが辛くなってきています。(早過ぎる?)

うつ伏せはまだ出来るのですが、それも、なんとなく、長時間は出来ない感じ。

正座で完全に前屈みになる(腰のストレッチ)のは、もう出来なくなってしまいました。
脚を広げないと苦しいです。


私の意思とは全く関係なく、勝手に順調に成長している赤ちゃん。

「赤ちゃんは、寄生虫のようなものだ。」と言ってた人がいましたが、確かに、そうゆう見方もありますね。

お母さんの栄養状態や健康状態はおかまいなしに、自分の成長の為だけに、栄養をどんどん奪います。栄養不足になるのは、赤ちゃんではなく、まずはお母さんなんですよね。

だから、その分、妊娠中は、栄養のぎっしり詰まったものを食べるのが重要なんです。
赤ちゃんの為、というよりは、お母さんの為、と言ったほうが正解かもしれません。

妊娠中によくある、鉄分不足、マグネシウム不足、亜鉛不足、ビタミンC不足、ビタミンD不足、等々、全て、赤ちゃんが奪い取っているのですよ~。

あ、そうそう、最近、オーガニックローズヒップパウダーのご注文を沢山頂いているのですが、飲み方がいまいち分からない、という質問が多いので、簡単に説明させて頂きます。

パウダーをそのまま、口に入れる方法。

小さじ半分ぐらいを口にいれ、唾液で少しずつ溶かしながら食べていきます。口内の上の部分にくっつく事が多いですが、少しずつ、舐めていって下さい。

水に混ぜる方法。

小さじ1~3程度を、コップに入れ、水を少しずつ入れながら混ぜます。お好みの薄さにして飲みます。混ざりにくいので、蓋のある瓶等に入れて、シャカシャカさせてながら混ぜることも可能です。

ジュース等の他の飲み物に混ぜる方法。

上記と同じです。

どのくらい飲んだら良いのか、とい質問ですが、これは、どのくらいビタミンCを食事から摂取しているか、にもよります。
ビタミンCを過剰に摂ると、便が柔らかくなりますので、あまりにも柔らかくなり過ぎている場合、摂取し過ぎ、と判断出来ます。なんとなく、便が柔らかい、排便しやすい、でも下痢ではない、程度が理想です。

妊娠中は、ビタミンCの摂取がとても重要です!(一般にはあまり厳しく言われませんが、本当に大事です!)
妊娠中のビタミンCについては、過去の記事も参考にして下さい。

その他、ローズヒップパウダーに関して、ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。