砂糖の代わりに | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは。

マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。


昨日は、我が家で日本人プレママ会を行いました。

シドニーに住む6人の日本人の妊婦さん達が集まり、いろんな事をディスカッションすることが出来ました。
既にお子様がいらっしゃる先輩ママさんのご参加もあり、皆さんにとって、とても参考になりましたね☆

私は「なんちゃってケーキ」も、作りましたよ。

穀物や砂糖は使わないケーキで、皆さんのお口に合うかどうか心配でしたが、有り難い事に、美味しいっと言って頂いて、感謝感謝です。


私は、「甘いものが欲しくなる」という感覚がもうなくなっているのですが、昔は、甘いもの、大好きでしたよ。なので、スイーツもよく作っていました。

最近は、機会がない限り、全く作らなくなりましたね。


砂糖を使わない、と言うと、よく聞かれるのが、

「砂糖の代わりに何を使っていますか?」

です。

何を作るか、にもよりますが、

● グリーンステビア粉
加工されていない、ステビアの葉を粉末にしただけのものを使用。そのまま使う事もあるし、液体にしてから使う事もあります。液体にしたものは、冷蔵庫で長期保管可能です。
糖分完全にゼロです。
市販の白くなっているステビア粉や液体は、絶対にお勧めしません。加工食品です。

● 生蜂蜜
熱加工されていないもの、特にロウが入ったままのものが好きです。

● 純粋メープルシロップ
砂糖液やシロップと混ざっていないもの。安いメープルシロップは、他の種類のシロップと混ざっている事がほとんど。

● ラパジューラ
サトウキビ液から水分を完全に乾燥し、固体化させ、それを粉末にしたもの。ラパジューラの「ラパ」は「剥ぎ取る」という意味、ジューラは、「固い」という意味を持ちます。
固体になっていサトウキビの糖分は、濃い茶色で、カッチカチなので、その名の通り、固いものを鋭いスプーンか何かで剥ぎ取る必要があります。サトウキビのビタミンやミネラルは、削除されていません。(しいて言えば、ビタミンCだけが熱で無くなりますね。)

● デイツ(ナツメヤシ)
柔らければ、ペースト状にしてから使ったり、固いものなら、更に乾燥させて粉末にしたりします。
デイツだけでなく、他のドライフルーツを使う事もあります。
お料理なんかでは、そのままの状態で(ペーストにせず)入れる事もあります。

● モラッサ
サトウキビ液からほとんどの水分を蒸発させたもの。固体になる手前ですね。真っ黒なトロ~っとした液体です。後味がありますが、ビタミン、ミネラル(特に鉄分)が豊富なままです。

● Raw Sugar
これは、紅茶キノコを発酵する時だけに使用します。お菓子作りには絶対に使用しません。
Raw sugarは、漂白される前の、砂糖。ラパジューラに比べると、ビタミンやミネラルはある程度削除されてしまっていますが、真っ白までには加工されていないので、ある程度は残っています。
が、そのまま使用するのはお勧めしません。
紅茶キノコでこの砂糖を使う時、発酵後には、糖分はほとんど無くなりますので、安心です。


モルトシロップ、コーンシロップ、ライスシロップ、玄米シロップ、アガベシロップ等の「加工食品」は使いません。(購入しません。)

アガベシロップは、出始めた頃は使っていましたが、調べれば調べる程、ただの加工食品で、体に悪い(中性脂肪が付きやすくなる)フルクトースが非常に高いことが発覚し、ここ数年間は全く購入していません。アガベシロップは、糖尿病に良いと、謳われていますが、肝臓に大きな負担をかけるものなので、糖尿病に余計なりやすい(悪化させやすい)、という訳なんです。
全く甘くない液体(アガベという植物から出る液体)を無理やり甘くさせるのですから、加工食品極まりないです。
もともとは甘くないものを無理矢理甘くして出来上がった甘味料は、単なる「加工食品」です。

あとは、黒砂糖(ブラウンシュガー)も私は使用しません。

黒砂糖は、白砂糖までに加工された砂糖に色を付けただけです。(既に漂白されたものに、後から色づけ)

ミネラルやビタミンをたっぷり含む、サトウキビを、真っ白な砂糖にする為には、全てのビタミン、ミネラル栄養分が加工によって、削除されます。
各栄養分を失った白砂糖が消化されるには、それらの(失った)栄養分が必要になります。

全てのものにおいて言える事ですが、食べ物とは、失ったものを、取り戻さないと、消化されない仕組みになっているのです。(何も失わずに、栄養分がそのままの状態では全く問題はありません。)

白砂糖が消化される時、失った各種ビタミンやミネラル栄養分は、体内から奪われます。

なので、白砂糖を体内に入れる事は、体内のビタミン、ミネラルを失う事なのですね。

白砂糖に、いくら色を付けて、「ナチュラルっぽく」しても、白砂糖は白砂糖。体内の栄養素が奪われます。


以上、色々と甘味料に関して、お話ししましたが、普段から、動物性脂肪分をたっぷり食べている方は、だんだんと、甘いものが欲しくならなくなって行くと思います。

甘いものよりも、脂肪分が欲しくなって行きますよ。

これを書いているうちに、私も脂肪分が欲しくなってきました。笑

今から、生バター入りの発酵タラ肝油でも舐めます。