フードインク鑑賞&ギーの作り方ワークショップ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

お久しぶりです。

マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

ブログのほうは、かなり放置しておりました...

久しぶりにワークショップを開きますので、ご案内します。

フードインク(Food Inc)というドキュメンタリーを日本語字幕付きで鑑賞し、皆さんと一緒に食の安全性に関して話し合えたら、と思っております。

そして、ギーの作り方のデモンストレーションも行います。

ギーとは、インドでよく使われる、100%純粋なバターの脂肪分です。(特に本格的なインドカレーには不可欠です。)
ギーを作るプロセス中に、バターから、乳糖(ラクトース)や水分等を全て無くなりますので、出来上がりのギーは、100%ピュアな脂肪分。(乳糖が摂取出来ない方でも安心です。)

ギーは、古代インドから、治癒オイルとして、調理だけでなく、マッサージ、傷口、火傷、乾燥肌、等にも使われてきました。アーユルヴェーダでもよく使われていますね。

常温で長期保存出来るのも、ギーの良い点です。インドでは、ギーが古ければ古い程、価値あるギーだとされています。

そして、ギーはスモークポイントが非常に高いので、高熱で調理しても酸化されません。
だから、火を使うお料理にとても適しています。

風味は、バターよりもバターの良い香りがし、コクのあるお料理が出来上がりますよ。(ギーを使った本格的なインドカレーは本当に美味しいです!)

また、ギーに他の味付けをすることも可能で、ワークショップではそれらのやり方をご紹介していきます。

尚、シンプルなものになるとは思いますが、私の手作りランチも是非お食べ下さい。(ベジタリアンやベーガンの方には対応出来ませんので、ご了承下さい。)


詳細はこちらです↓

日時: 2015年5月15日(金曜日) 午前10時15分集合 午後2時15分頃終了
場所: マルーブラビーチ(Maroubra Beach)直ぐ近く ボンダイ駅からバスで20分程度、或は、シティーからバスで45分程度。(詳細は、参加者にご連絡致します。)
参加費: 40ドル (ランチ付き、持ち帰り用ギー付き) 当日お支払いOK。 
参加人数: 最小4名様、最大8名様まで (4名様以上集まらない場合は、中止になります。)

お子様の参加は可能ですが、ドキュメンタリー鑑賞は、お子様にとっては、つまらないかもしれません...

フードインクのトレーラー(予告編)はこちらです。


参加ご希望の方は、こちらの私のHPから、メッセージで、

● お名前
● 参加人数
● 参加者のお電話番号

をお知らせ下さい。
締め切りは、5月13日です。

楽しみにしております☆

 
エイミーズ紀子