チキンの日 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ご無沙汰しております。

エイミーズ紀子です。

Facebookのほうでは、ちょこちょこ記事をアップしておりますが、こちらのブログのほうは、すっかりサボり気味ですっ。

シドニーはすっかり夏。私の肌も黒くなりつつあります。(もともと前から黒いですが。)



昨夜はチキンの日でした。

朝食は...鶏がらスープを頂きました。(スープといっても、本当に液体だけ。お茶感覚です。)



たっぷりの天然塩を入れて飲みますので、朝の水分補給にはぴったりです。
その他のミネラル栄養素もたっぷり~。コラーゲンも。

鶏がらスープや、骨汁等は、大量に作って、小分けして、常に冷蔵庫&冷凍庫に保存してありますので、飲みたい時に直に飲めるようにしています。

鶏がらスープで水分補給した後は、おなじみの発酵タラ肝油を飲みました。昨日は、朝食に卵を食べなかったので、小さじ2杯飲みました。(普段は小さじ1程度。)

朝食は、これだけで満足。

その後は、出張で、外出していましたので、スナックを持っていきました。

私のよく持ち歩くスナック...



左側の2袋は、種で出来ているクラッカー。(自分で作る事もあるけど、買う事も多いです。)

天然塩を少し入れた水。ガラス瓶に入れています。(重いけど、お気に入りの瓶です♡)

右の果物はスモモ(plum)。

手前のは、手作りなんちゃって煮干し、です。

でも、午前中は結局忙しくて、スナックは食べませんでした。


昼食は、家で仕事をしている旦那に任せたら、こんなのになりました。



チキンサラダ、らしいです。

チキンの太もも肉を小さく切って、スパイス(ターメリック、パプリカ、塩、コショウ等)で味付けをして、ココナッツオイルで焼いておりました。


夜は、冷蔵庫に残っていた野菜スープを温め、鶏レバー数個をブレンダーで液体にし、それをクレオパトラ生クリームと一緒に注ぎ込みました。



これが、美味し過ぎた!

レバーの臭い全くなし。クリーミーでなんとなく甘い。

このように、内臓肉を液体にしてからスープに入れる、という方法は、よくやります。

スープだけでなく、シチューやカレーにも入れれます。(シチューもカレーも最初から手作りですよ~♡)

あまりにも熱い状態でレバー(液体)を入れると、ボロボロと固体化してしまうので、熱過ぎない状態の時に入れます。入れてからも、なんとなく温める程度に留め、決して沸騰させないように。

あと、手間はかかりますが、液体にしたレバー(やその他の内臓)は、ザルか何かで、濾してから入れると、滑らかな仕上がりになりますよ。

昨日のレバーの鉄分のお陰か、今日は、元気モリモリです☆