鶏レバーの簡単レシピ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ささっと、昨日の私の食の紹介。



ソレイ水一杯。

2時間後には、ミルクシェイク



もちろん、クレオパトラ様様生乳を使っております。
最低でも1時間前には冷蔵庫から出しておいて、冷た過ぎないようにします。
生卵2個、チューメリックパウダー小さじ1、バニラビーンズ小さじ半、シナモン小さじ半、ビール酵母小さじ半、ステビアグリーンパウダー少々、蜂蜜小さじ半、発酵タラ肝油小さじ半、全てをミキサーにかけるだけ。とても美味しく、栄養満点です。

昼食

なし。お腹が空きませんでした。
ひたすらハーブティーを飲んでいました。


夕食

鶏レバーをささっと炒めたもの。



これが、美味しかった☆

玉ねぎをたっぷりのラードとバターで中火で炒め、好きなハーブを入れ(今回はセイジとタイムを入れました。)、玉ねぎがしんなりしてきたら、更にバターを入れ、強火にしてから、鶏レバーを入れます。(レバーは血抜きも何もしていません。切ってもいません。本当にそのまま投入。)
強火でささっと炒めるのですが、その時に、アルコールを少し入れます。(今回は白ワインを入れましたが、普段は、ウィスキーやベルモット等を入れます。)
そして生クリームを好きなだけ入れます。(これもクレオパトラ様の生クリームを贅沢に使いました。)

塩こしょうも適当に。

ささっと焼いて、レバーの外側が茶色になってきたら、ほうれん草を上に乗っけて、蓋をしてめて数分間(2分ぐらい?)、予熱で、ほうれん草とレバーに熱を加えます。

あっという間に作り終えてしまうのがポイントです。

だらだらして、レバーに熱を加え過ぎると、ボソボソした食感になってしまうのと、レバー独特の臭みが出てしまうので注意です。
レバーの中身は、火が通ってて熱いけど、なんとな~くピンクっぽい色のほうが良いのですよ。
中身までも茶色になっているのは、火の通し過ぎです。(少なくとも、私にとっては食べれませんっ!)
尚、予熱でもどんどんレバーに熱が通って行くので、ご注意を。

ささっと作れて、栄養満点。
レバーの臭みなく、玉ねぎとワインとクリームの甘さが、ちょうど良い♡

今回は、生野菜スティック(人参、赤ピーマン)を添えました。

ごちそうさまでした。