珍しく、動物性のたんぱく質が含まれない朝食 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。

ブログがサボり気味です。マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

勉強と仕事で忙しく、ブログ記事を書くのが面倒になって来たので、これからは、短く、私の食生活の紹介を主に書いていく事にしますね。(それ自体も、時間を見つけれるかどうか、怪しいですが...)

あ、でも、たまに時間があったら、長い記事も書いていきます☆

そして、アメンバーの方にもお願いが!

今まで、いろいろなご質問を受けてきましたが、今後は、かなり忙しくなるかもしれないので、ご質問の回答はかなり遅くなるかもしません。ご自分でいろいろ調べてみて、どうしても私の意見を聞かれたい場合のみメッセージ下さい。(それでも、回答がかなり遅れるかもしれません。)


さてさて、
私の最近の食事~。

今日の朝食は、珍しく、動物性たんぱく質がほとんどありませんでした。ちょうど、卵が切れていたので... でも一応、たんぱく質はあります。



手作りのヤギの生乳ヨーグルトに、活性化されたナッツとシード、イチゴ、チアシード(たんぱく質)、ポピーシード等を混ぜました。

ヤギの生乳は、やはり、生乳であるお陰で、ヤギ乳汁独特の臭いがしません。ヨーグルトを作る時も、50度を超えないように注意します。これ以上になると、たちまち臭いが出るのですよ。

牛乳もそうです。絞ったままの生乳なら、あの牛乳独特の臭いはなく、熱消毒されると、たちまち臭くなります。

先日、ヤギの生乳が半額になっていたので、まとめて買い、ヨーグルトにしておきました。
沢山出来たので、半分ぐらいは冷凍庫行き。


昨日の夕食はかなりの手抜き~。



チキンに緑野菜。

チキンは、塩こしょうをふりかけ、たっぷりのギー又はダックオイルで強火→中火で焼き、途中で白ワインやウィスキー等のアルコールを入れて風味を出します。(一瞬、炎が出る事もあるので注意。)
焼き上がったチキンは、暖かいオーブン等に入れて保温。その間に、緑野菜を炒めます。
同じフライパンを使うので、チキンの風味が緑野菜にも浸透します。
これは、シルバールート、ケール、豆、ビートルートの葉を入れました。
さっと炒めて、塩こしょう、レモン汁で味付けをして出来上がり。(レモンをかけることで、植物性の鉄分の吸収がマシになります。)
超、手抜き。でも、美味しいです♡

他のお肉でも美味しく出来上がりますよ。
Simple is the bestですね。