お子様のスナックに乾燥小魚 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。

久しぶりにブログ更新です。

マッサージセラピスト&ドゥーラのエイミーズ紀子です。

私の住むマルーブラビーチエリアは、週末は海水浴に来る人達で賑わっております。

が...

路上駐車しか選択がない私達にとっては、大変なんです!

とにかく、車が駐車出来ない。

家から、かな~り遠いところに、駐車するしか選択肢がありません。とほほ。

手ぶらなら、別によいのですが、大きな荷物とかがある時は、本当に困りますね。

ま、ビーチエリアの商売繁盛ということで、良い事にしましょう。


さてさて...

よく、子供用のスナックに適しているものは何ですか?と聞かれますが、乾燥させた魚がお勧めです。

乾燥させているので、長期保存も出来るし、何と言っても、カルシウムが豊富です。

私は自分用のスナックとして作っております。

魚は、小さな魚がお勧めです。オーストラリアでは、white biteという小さなお魚が手に入りやすいですね。

お好きな調味料で味付けをして、低温(50度程度)でカリカリになるまで乾燥させるだけ。

オーブンを使っても良いし、ディハイドレーターをお持ちの方は、それをつかってもいいし、日光が強い時は、日干しでもいいですね。(虫に注意)

私の好きな味付けは、たまり醤油(又はビール酵母)、ごま油(又はオリーブ油)、ガーリックパウダー、蜂蜜等です。ショウガなんかを入れても美味しいです。

ピリ辛がお好きな方は、唐辛子粉やマスタードなんかを入れても美味しいですよ。

味付けは本当にお好みで何でもありです☆

私は、オーブンの低温でカリカリになるまでひたすら乾燥させます。



私は薄味が好きなので、かなり薄く味付けしますが、お子様用には、濃いめに味付けするとよく食べてくれると思いますよ。

小魚は、頭も内臓も全て一緒に食べることになるので、著しい脳の発達の最中のお子様にはぴったりです。魚の内臓(特に肝臓)もとってもヘルシーです。

小魚が手に入らない場合は、魚の切れ身でも作れます。
切れ身を一口サイズに切って、味付けして、乾燥させるだけです。

小魚でも、切れ身でも、カリカリにしっかりと乾燥することが重要です。
少しでも水分が残っていると、カビが生えてきますので...

完全に乾燥しているものは、容器に入れ、常温で保管可能です。


私はこのスナックをお産の付き添いにもよく持っていきます。(食べるのは私です。)

夜に小腹が空いた時にもお勧め。
炭水化物はほとんどありませんので、太る心配もないですよ☆