生イチゴジャム | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

オーガニックのイチゴが少し安くなっていたので、3パック買いました。

1パックはこれから毎日食べてビタミンC&抗酸化物質補給に。(イチゴはものすごい抗酸化物質の量を含みます。)

もう1パックは、容器に入れて冷凍庫へ。

そして、最後の1パックは、ジャムにしました。

面倒くさがりな私のことですから、一瞬にして出来る、生ジャムを作ります。



直に出来上がる、生イチゴジャムの作り方

材料



● オーガニックイチゴ カップ1杯ぐらい(いちごは農薬の量がものすごいですから、必ず無農薬のものを!)
● 水 半カップ (水道水は使わないで下さいね。)
● チアシード 半カップ
● 生蜂蜜(又は、メープルシロップやステビアグリーンパウダー)1/4~1/3カップ程度(ステビアグリーンパウダーも使うのであれば、蜂蜜はもっと少なくすることも可能です。)
● レモン汁 大さじ3程度

作り方

全てをフードプロセッサーにかけて出来上がり☆

これだけ!



ガラス瓶に入れて、冷蔵庫で保管。

当たり前ですが、生の状態なので、酵素がたっぷりで、1週間以内で食べきらないと、発酵が始まります。(これはこれでまた良いのでしょうが...)

チアシードのお陰で、プルプル感があって、本物のジャムのようです。
市販のジャムにはプルプル感を出す為にペクチンが入っていますね。砂糖も恐ろしい程たっぷり入っていますね。そして、熱が加わっているので、酵素は死んでおり、せっかくのイチゴのビタミンCもほどんどなくなっております。



ナッツブレッドに付けてみました。色はちょっと怪しげですが、味も食感も立派なイチゴジャムですよ~。

生イチゴジャム、如何ですか?