たまに朝食はカフェで | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。

今朝は、久しぶりに夫婦でquality time。大事ですね。

週末は、たま~にですが(午前中に仕事が入っていない場合)、朝食をカフェで頂く事があります。

よく行くカフェはお決まりのKitchen By Mikeです。



列に並んで注文して、先に払って、大きなテーブルで待つ。
食堂のようなカフェです。

2年前にオープンしてからずっとお気に入りのカフェです。

オープンしたばかりの頃はかなり席が空いていましたが、今は、ものすごく賑わっていますね。
週末の朝なんて、行列ですよー。
まぁ、商売繁盛ということでいいですね☆

なんといっても、食材にこだわっているところが気に入っています。(これ大事です。)

カフェ内に家具&文房具屋さんがお隣にあるのですが、私はこのお店のキッチン道具を見るのが楽しみです。可愛いカントリーキッチン風なものが揃っております。(買わないけど...)

カフェなんかに行く時は、気が向いたら、サワードウパン(酵母パン)なんかも食べちゃったりしますが、私、サワードウパンにはうるさいのです。(普段パン食べないくせに。)

酵母菌でしっかり長時間発酵させていない酵母パン、全く酸味のない酵母パンは、本物ではありませぬ!

最初に噛むと、めちゃ酸っぱ~くて、でも噛んでいくうちにだんだん甘酸っぱくなる。
そして、長時間発酵のお陰でグルテンの量が少なく(発酵で分解するから)、食べた後もお腹が張らない、痛くならない、というのが、私の理想の酵母パンです。

血糖値を急に上げないように、たっぷりのバターやオリーブオイルで食べるのも、私にとっては重要です。でないと、食べた後が、疲れるわ、眠くなるわ、でつらいので...

シドニーにはいろいろと有名なパン屋がありますが、私が唯一、「めちゃ美味しい!これなら全然OK~!」と言える酵母パンは、Bronteにある、小さなベーカリー、Iggy's です。

小さいパン屋なのに、朝は行列が出来ています。午前中に行かないとほとんどが売り切れてしまいます。全てオーガニック材料で酵母パンです。発酵時間も長~いです。

普段パンを食べないので、食べる時は、出来るだけ、自分が気に入ってい所から購入したいものですね。

とか言って、Iggy'sのパン、もう1年以上食べていない。
朝に並ぶ、っていうのが面倒なのもありますね。
パン自体、もうほとんど買わなくなりました。(旦那の為に、たま~には買いますが。)

Bronteのお近くに住まいの方は是非一度、Iggy'sの酵母パンをどうぞ☆

ちなみに、私はIggy'sのDark Ryet(ライ麦)とWalnut(クルミ)の酵母パンがお気に入りです。(まだ作っているかな~?)